« 2009年5月24日 - 2009年5月30日 | トップページ | 2009年7月26日 - 2009年8月1日 »

2009年7月22日 (水)

WAO! なんと気が付けば1ヶ月半も放置。どしたら毎日書けるようになるんだろか?・・・わかった!

この仕事辞めれば書ける気がする。

 最近はそんなに忙しかったのか?かえりみる。う~ん、ほぼ休み無いけど、麻雀もしてるし、ゴルフもしちゃった。麻雀はフリーが調子良す。身内でやる時は負けてます。

 ゴルフは意外に楽しかった。クラブ持ってないので、レンタルしつつスコア111・・・これはちょっと才能あんじゃないのぉ?と勘違いしかけてますが、そんな世の中うまくいく訳もない。誘われたらまた行ってみよう。

 首の痛みが治らないので、整骨院にも通う。根が深いので急には治らないけど、行く都度に良くなってちょっとゴキゲンです。そして安いのもすてき。一回¥500くらいなんで、10分/\1000くらい払ってたマッサージ屋さんに消えたお金が悲しっす。

 という具合に見事オヤジ道まっしぐら。休みはないけどそんな忙しくなかったみたい。ということはブログ書くの忘れてただけね。理由が分かってすっきり。

 仕事的には、全体的にバンドのセールスが伸びないのが悩み。しかし、「不況でチケットが売れない」とか「ダウンロードでCDが売れない」とか、よく言われますが、「あんま関係ないんじゃないかなぁ」と主観ではおもてます。ネット社会の影響で、確かに「これくらいCD売れていればこれくらいライブも動員できる」という比例値的なものはどんどん狂ってきてるけど、「強烈なライブ」が出来ればチケットは動く。チケットが売れる売れないの観点だけで言うと、要は「まぁまぁ良いライブ」ではもとより、「かなり良いライブ」でもダメってことで、「なんだこりゃー!!!」という評価も出来ない、言葉になんないくらい「強烈なライブ」じゃないとダミなんだと思います。しかし、バブルも不況も、それは多分ずっと変わってない。

 この1月半にそんな「なんだこりゃー!○×▲★」級の若いバンドちゃんにも幾つかめぐり会えました。また、おいおい皆さんにイベント等で紹介していければと思います。この仕事してる喜びは、そんな「なんだこりゃ」にどれだけ巡り会えるかとも思います。自分の中では、最近の20代前半以下のバンドは「R&R回帰」的な人達と、偏見固定観念無しに自由度の高い「ニュータイプ」におっきく分けられると勝手におもてます。「R&R」バンドは単純に好きなのでもっと広って欲しいし、「ニュータイプ」ちゃんも見てて予想がつかないので間逆に面白かったり。更に面白いのはお客さんはそこにあまり分け隔てなく聴いてる気がする。僕ら「偏見の世代」にとっては実に素晴らしい、ニュートラルな感覚。いや、見習いたいです。

 

|

« 2009年5月24日 - 2009年5月30日 | トップページ | 2009年7月26日 - 2009年8月1日 »