« 2009年5月3日 - 2009年5月9日 | トップページ | 2009年5月17日 - 2009年5月23日 »

2009年5月16日 (土)

SLS EXTRA

  SWEET LOVE SHOWER で大阪城野音に行くの巻。今日は「EXTRA」。(タダで見れるのでした)

 あいにくの雨模様。今年この会場でのイベントは雨が多い。舞台監督さんの会社は「はれおとこ」言います。OTODAMAの舞台監督さんもこの会社の、A達さんにお願いしてますきに、わろてられません。

 OAのモーモールルギャバンはオモロかったです。最後パンツ1丁(黄色)で「なんで俺ら15分やねん!30分(他のバンドは30分なのね)やらせろ!」とやたら毒づいてましたが、パンイチ(黄色)なんで説得力ありまへん、なとこが面白い。次のスキャンダルちゃんがこの黄色いナニをオーバーパンツにしてたらバカウケだったのになぁ・・・と、今日一番残念に思う。

 トリ前のBAWDIESは最近急上昇中、もあってそれまでの雨でジトっとした空気を一変させる力を持ってて、とても良かったです。今日イチの盛り上がり。メンバーみんなオットコ前。こんなスタンダードなロックバンドが若い子に受けてくれたらおっちゃんとしては、とても嬉しいです。

 トリは京都発、今は東京っ子になった3人組LOVE LOVE LOVE。トリの大役に近しい身としては、ドキドキしましたが及第点のライブ。新曲達がライブ栄えする曲が多くて、進歩のあとが伺えます。最近、音を詰め込むバンドちゃんがやたら多い中、ここまでシンプルなバンドは珍しく写ります。「ソライロノオト」5/27にメジャーデビューします。6月30日にはセカンドラインでサンゼン、DWニコルズとレコ発あります!

 餃子屋で打上げ。6時間以上餃子屋。夢ん中まで餃子。

 

|

2009年5月15日 (金)

 昨日、久々に暗い時間に寝る。(変な日本語)

 今日は精算日。4月のアタマからためにためてました!今年の連休前から今までは例年に無く忙しかった。連休中に野外が二本あったり、前後にライブも密集したり。ライブの日程決める時って数ヶ月前だから、その時期に立て込んでようがリアリティなく組んでしまうんですよねぇ・・・それが、多忙になる原因。でも、これは仕方がないのです。日程あわす方が先決だかんね。しかし野音クラスは来年から少しあいだを置こうかと、さすがに反省。

 さてさて、こっからは通常のライブと夏のイベント系の仕込み大作戦。1年が早い、年とんのも早い。

 明日と明後日は野音でSweet Love Showerです。天気予報は・・・2日とも雨?なんてことしてくれるん・・・あ、でも雨のバックホーンは萌えるかもしんない。

|

2009年5月13日 (水)

ヤングライオンin京都

 Dirty Old Menリリースツアーin京都MUSE。こないだの3バンドに大阪からchaqqが参加の4バンド。

 最近京都MUSEに行く楽しみの一つが「新福菜館」のラーメンを出前で食べること。頼んで、届いた頃には麺がのびるので今日は「硬め」で注文。学習する40歳です。届いたラーメンを食べると・・・いつもと同じくのびてました。。。美味いから許す!

 京都MUSEにはステージスタッフにカエラちゃんが居ます。柳の馬場(会場の住所)のカエラです。ステージ上手(お客さんから見て右側袖)に出没しますから、見かけたらおっきい声で「カエラー!」と声援してやってください、すぐ顔隠しますから。顔隠すのがクセなのですが、A4サイズでギリ顔が隠れるかと思いきや、B5でも隠れます!なんや~小顔やん!・・・などと言って、ライブハウスの従業員をイジるのも楽しく1日を過ごすコツだったりします。どーでもいいですね。

 今日の4バンドは親しくて、年も近いせいもあるのか「みんなで良いライブやろう!」みたいな空気が充満して・・・なんかダメでした。ステージ上がったら「俺達が今日一番良いライブやったる!」って、緊張感持って切磋琢磨すれば自然と良いイベントになるのに。ステージ降りたらいいけどね、ステージの上も「仲良しこよし」な関係はロックと一番遠いとこにある。ありがちな光景なんだけど、この雰囲気に出会うとちょっとがっかり。ガチンコで行こうよ、若いんだし!

 7月23日のchaqq主催イベント(BIG CAT)で、期待してるっす!

  

|

2009年5月12日 (火)

大阪最後の勤労

 ユニコーン関西ツアー最終公演&OTバースデーというスペシャルな日。スペシャルなんで色々忙しいです。昼からBBQ、ケーキの手配、贈り物etc・・・

 夢のようなライブが終わってしまいます。本番中に、この時間がずっと続くといいのに、と思いながら見てました。個人的にはライブ6本目ですが、今日は少しだけいろんな温度が高かった気がします。

 しかし見てる方の感慨はどこ吹く風と、やはり今日も底抜けに楽しく演奏してはります。この5人が全国まわることで日本を明るくしてくれてるのはマチガイ無いと思います。いいことばかりはありゃしない毎日ですが、今年の前半はユニコーンに助けられました、たくさんの人がそう感じてると思います。ここまでの復活劇は、過去日本のバンドでは無かったのではないかと。バンドは、解散するのが当たり前ですが「休む」のもアリですね。16年は休み過ぎですが。

 ケーキはステージには栄えましたが、デカ過ぎて、打上げに持っていくのもひと苦労食べるのは更に過酷で全然減りませんでした、どーでもいいですが美味いです、このケーキ(再度原田さんブログで→http://blog.honeyee.com/kharada/archives/2009/05/13/)切るのもったいないですが、捨てるのは究極にもったいないので皆で食べました。

 結局プレゼントは「残らないもの」が良いかと思い、行きたがってはったある催しにご招待することに。いや、しかしこの一週間は誕生日だらけ。うちの男湯君も誕生日。プロレス好き(というか、プロレスバカ)なんで、こないだ買ったマスク(カト・クン・リー)に5人からサインして頂きプレゼント。家宝にするのだ。

楽し過ぎる勤労の日々でした。

 

|

2009年5月11日 (月)

蘇る金狼の日々

 金狼といえば、タイガー・ジェット・シンの相棒・上田馬ノ介・・・ナニしてるんだろう。。。 違います、勤労です。いや、でも違うのはこっちか?分からん人、なんのこっちゃですね。

 追加公演、Zepp初日。大阪城にあったセットが無く、本日は楽器だけで勤労、ガチンコです。そしてライブハウスです。スタンディングです。お客さんもつかしら・・・近頃僕は持たんです、ほんまに腰痛いです。

 無類のユニコーン好きmonobrightの桃野君がライブの前ノリもあわせて見に来ました。OTプレゼントが決まってないので、もう一回実家の牧場半分くれないか交渉!「いや~、そんなのうちの土地なんて二束三文ですよ」「そっかぁ・・・じゃぁ牛一頭ちょ~だい!」「えぇぇ、乳牛ですよ~、食べれませんよ~」「そっかぁ・・・もぉ、役たたんなぁ!」・・・いや~、ほんと、アーティストには気ぃ使いますわ~(笑)

 打上げは沖縄料理・・・うんまいっす。そして二件目・・・今日も帰ると明るかったです、もはや体もこのペースに慣れてきました。明日は大阪最後の勤労。

 

|

2009年5月10日 (日)

ヤングライオン杯

 蘇ったおっちゃんバンド(ユニコーンと言います)は今日もオフで、セカンドラインにてDirty Old Men、ホイフェスタ、JANGA69、ARUの若さ溢れるヤングライオン達がイベント。それぞれ栃木、沖縄、福島、岐阜発のバンド。都会のバンドが誰も居ないのも面白いなぁ。みんな純です。

 バンドも若けりゃ、お客さんも若い!僕の半分くらいの年の子達が客席に溢れてます。加齢臭漂わせてスマンです、出来るだけ端っこで見ますから。フロム栃木Dirtyは曲も演奏もかなり良いです。これから期待株。ホイフェスタ以外の3バンドで神戸、京都とこのあとまわって貰います。初ツアーなので、ここで学ぶことイッパイあるですね、吸収するですね、失敗してもまだ許されますね。

 もつ鍋屋で打上げ。ここでも若さ溢れる飲み会(はたから見ると“うるさい!”とも言います)に、おっちゃんはもぉあきません、降参。今日も帰ったら朝でした。最近6時寝の10時起きが定番になってきまちた、正直しんどいです~・泣

|

« 2009年5月3日 - 2009年5月9日 | トップページ | 2009年5月17日 - 2009年5月23日 »