« 2009年3月1日 - 2009年3月7日 | トップページ | 2009年3月15日 - 2009年3月21日 »

2009年3月14日 (土)

LOST IN TIME

 シャングリラワンマン。週明けに、奈良でmonobrightと対バンして、また関西に来てくれる。サポートギターのミツイ君(THE YOUTH)は、ずっとメンバーだったかのような馴染みようで、紆余曲折でこの3人になったものの、全く違和感のないのが今のLOST IN TIMEだったりする。

 久しぶりだったのにシャングリラを埋め尽くすお客さんも集まってくれて、今回のアルバムプロデューサーT内さん(スピッツ等、いろいろ手がけてはる敏腕おもしろオジサン)も駆けつけてくれて役者(?)が揃う。

 5,6年前は月に3回も大阪来るくらいハイペースでライブをやり、パンクだったりエモだったり、ギターポップ、ロックだったり、数々の異種格闘技戦(対バンが鳥肌実、巨乳まんだらけ、ソープランドもみ山なんてのもあった、誰やブッキングしたん)も経験し、バンドの編成も、プロデューサーも何通りか変わり、色々あったけど、やっぱり海北君は海北君だった。不器用なのか、頑固なのか、純粋なのか、全部あてはまってやっかいだけれど、そこはそれでアーティストらしいかも。変わらないのも素晴らしい。

 伝えたいことがたくさんあり過ぎて、20曲以上演奏したのもLOSTらしい。普段はどっちかというと苦手だけれど、こんなに素朴でアツくて純粋なバンドも居ていいかと。アルバム1年かけて売んないといけんです。ここ数年分、これからバシバシライブやっていくのだぁ。

 

|

2009年3月12日 (木)

 大人のスポーツ、ゴルフをする。

 去年5年ぶりにやって、それ以来。クラブも持ってないので借りていったら、手袋も唯一持ってるパターも家に忘れてきた。全部借りる。

 寒くて寒くて、しまいに雪も降り出す(誰や~、日和って言ってたんわ~)。ティーグラウンドに立った時点で、お風呂入って帰ることを夢見る。寒いのと、徹夜で眠いのと、下手なのと、いろいろあいまって、もぉ~散々でした。あかん、あかん、やったらあかん。

 ゴルフはおいといて、一緒に行ったチャウダーさんが笑かしてくれたのが救い。しょっぱなバンカーからチップインバーディーという偉業を達成したり、ティーグラウンドで3回も立ちションしたり、途中の茶店で買った「おでん」を食いながらカートに乗って、お汁を椅子にこぼしたりetc・・・。プレイ料金払った分、笑かしてくれる。

 一緒に行く人によって、遊びは楽しいか楽しくないかが変わるのでした。ゴルフでなくても、ボーリングでも釣りでもなんでも良かったなぁ・・・。やっぱり大人になりたくないのでしばらくゴルフ辞めます。

|

2009年3月11日 (水)

mono

 mono(brightじゃないよ)という、インストバンド日本代表のライブを見る。演奏は世界基準で凄いです。爆音ながら気持ちよくて寝てしまいそぉ。打上げにもおジャマ虫。ギターの後藤君とも久々に再会する(おない年なのでした)。会話中にもiフォンに海外からひっきりなしにメールが入ってる模様。英語を独学で覚えて、折衝ごとも自分でやってる模様・・・カッコよす。日本よりも海外でのライブが多いバンドは、この人達だけじゃないかしら。インストって色んな意味で凄いです。時雨と去年渋谷のクアトロで共演したの、是非大阪でも見たいなぁ。少し前は、日本で孤高の存在が、なんか状況が変わってきた気もします今日この頃。応援してます。

|

2009年3月10日 (火)

monobright関西ツアー中

   おとといは移動日でモモノ君の802レギュラー。ゲストが番組パーソナリティとしては先輩にあたるHiGEの須藤さん。この絡みが抜群に面白かった。近い将来、ライブでも一緒になれるよう企画してみようかと。

 そして昨日は神戸でLOVELOVELOVEとメガネ対バン。LOVE×3もすっかりたくましくなってきて、新曲もGOODでした。今年期待してます。monobrightは、風格さえ感じるくらいのライブで、バンドがデカクなる雰囲気がぷんぷんするライブでした。演奏力、その日の空気を感じとれるセンス、パフォーマンス、どれをとっても文句つけようのないレベルまで達していて、このツアーが終わった頃にはどこまでいってるか非常に楽しみでありんす。

 明けて今日は奈良ネバーランドで対バンはLOST IN TIMEとの「アッツイ対決」(「アツさ」の質が違いますが)。LOSTは久々に見ましたが、海北君はやっぱりベースボーカルが良く似合います。今回のアルバムはシンプルながらきらきらしてるLOST至上最高傑作。こっからまた物語が始まる予感。

 monobrightの前回奈良でのライブはビークル兄さんにお呼ばれした形。ビークル兄さんに正直「完敗」のライブでしたが、こんな短期間にお呼びする立場になって、この日もライブは圧巻でおました。成長ぶりが凄いです。ナニ食べてもおっきくなる成長期真っ只中。

 打上げは「おでんや」で、LOSTのゲンちゃんをイジりながら楽しく終わりました。

 monobrightまだまだツアー中!皆さんの街に行ったら、是非このたくましくなったメガネ4人にやられてください。補足ですが、メガネとポロシャツこのツアーで脱ぐそうです。確かにそんな付加価値に頼らなくても、「語られるバンド」になってます。

|

2009年3月 8日 (日)

春のお薦めイベント①「想う壺音泉!」

 あまりこのブログを「宣伝に使わないでおこう」、と思ってるのですが今日は「宣伝」。と言いますか、「紹介」って方がしっくりきます、うん。なんで「紹介」。

 まずは、3月16日(月)にシャングリラで行います、土井コマキちゃんと一緒にぼちぼちやってます「思う壺音泉!」

 今回ご来賓のゆかいな仲間の皆様は、ドイちゃんイチ押しの〝HARCO〟さん(君?)、去年ドイちゃんと見て「うわ~、この子は凄い!」と一致しました〝コトリンゴ〟ちゃん、そしてまだ見ぬ強豪インストバンド、Polaris&フィシュマンズのユズル君率いる(?)〝OTOUTA〟(ドラムはbonobos辻君です)の、お3組様!

 この豪華絢爛なイベントを大手スーパーに対抗して\2800で販売しております!大手スーパー「出血奉仕」と触れ込みますが、実は出血してないと思いますが、僕らの自慢は実際に「出血」してるところ!誰か出血止めて~!

 本当の冗談はさておき、月曜ですがゆる~くスロウスタートを一緒にきりたい方、シャングリラでお待ちしてまーす。

 

|

« 2009年3月1日 - 2009年3月7日 | トップページ | 2009年3月15日 - 2009年3月21日 »