« 大晦日は地場産業フェスティバル! | トップページ | ひとりオトダマ/通天閣劇場公演に関するご報告 »

2009年11月 2日 (月)

ミナミホイール

 大阪の秋の祭典、ミナミホイールが終わった。

 思うところ、聴いた音楽、感じたこと、いろいろありますが・・・・ともかく自分的ベスト3アクト。

ザ・ビートモーターズ→http://www.thebeatmotors.com/

HaKU→ http://www.haku-music.com/

EG→http://www.parco-play.com/eg/

 HaKU(ハク)は大阪の4人組ダンスロックバンド、デジタルじゃなくてアナログ(生)でやってるのがミソ。カッコエーです。めちゃくちゃ気持ちエーです。演奏がハマると気持ちイ過ぎて「もぉ、どうにでもして~」の境地。

 EG君はエレキ弾き語り。超絶に歌がウマイです。曲がPOPなようで複雑、難解ながらとてもPOPなのがミソ。バンドでやって欲しいです。ちょっと小ぎれいになってましたが、分類すると汚いです。ミナホで生まれてはじめて手拍子貰えて「感無量」だったみたい。

 そして、そんなEG君も絶賛のビートモーターズ。最近、思うのが僕らレベルが「まぁ良かったですね」「ちょっといーライブだったなぁ」という感じだと、お金払うお客さんはとーっても厳しいのでチケットは売れないのダ。僕らレベル(エラソじゃなく低層ですよ)が「なんじゃこりゃー!!!」っていうくらいのライブじゃないとお客さんは動かないのだと。そんな意味で、今回のザ・ビートモーターズは「なんじゃこりゃ!!!」でした。演奏が、ウンマイ、ヘタなんかもはやどぉでもいい、「伝わる」か「伝わんない」かで言うと圧倒に何かが「伝わり」ます。そしてボーカル秋葉君の狂気&抱腹パフォーマンスは僕の「ドツボ」、これは見ないと分かんないかなぁ・・・狂ってるんだけどカワイーの。まだまだライブ見たくて久々にアンコールの手拍子マジでしてしまいました。

 3組ともジャンルバラバラですが、、、それぞれにヒカルものあります。

 

 以下、バンド以外のミナホ発見。

 アメ村の洋食「ニューライト」はラーメンを付けないセットが丁度良い。

 三角公園前のアイスドッグは\300で小さいが、も少しミナミに行くと\400でアイス揚げパン(?)があってそっちは「もう食えません」ってくらいおっきい。

 ニューライト→揚げパンアイスは40歳には胸ヤケ必至である。

 小川亭のマスターが鰻谷でBarを開いていた。

 やはりオールナイトは人がおかしくなる時間帯にかかると盛り上がる。

 うろうろしてると、1日に4回も5回もchaqq(バンドね)に会った。

 すれ違う、関係者の人と会釈はするものの名前覚えてる率50%だったように思う。

 大阪にはやはりラーメン文化は無い。

 まだ見ぬ強豪「神聖こまっちゃん」は見たら好きになりそうで見なかった。

 自分達が「関係者」なのにいつもオトダマで「関係者受付」をしてくれる、スペシャのT田ちゃんと、FライングPストマンPレスのI藤ちゃんに「このブログでアタシ達を載せろ!」と脅迫される。

 ミナホ発起人、802のKOGAさんを一度も見なかった。

 以上です、

来年はもっとちゃんとレポート出来ますように(祈・詫)

 

 

 

 

|

« 大晦日は地場産業フェスティバル! | トップページ | ひとりオトダマ/通天閣劇場公演に関するご報告 »