« 日曜夜と言えば・・・ | トップページ | 最近嬉しかったこと »

2009年2月23日 (月)

アナログフィッシュ磔磔

 アナログフィッシュはもともと3ピースでツインボーカルでしたが、1年ほど前に2人(ツインボーカルはそのまま)になりました。今は、キーボードとドラムのサポートメンバーが入り4人でライブを行います。

 その1年前の磔磔は急遽ドラム無しで、二人でやりきったのですが(残念ながらそのライブは見れませんでした)、今日はリベンジ(?)というか、バンドスタイルのライブ。タイトルも「バックインザTKTK」という、意味深(浅い?)タイトル。更に「HAPPY END」という新曲もつい最近「はっぴぃえんど」に表記が変わるという、これまた意味浅なユーモア精神は余談であります。余談ついでに物販の「うおくんキーホルダー」http://www.analogfish.com/index2.htmlは僕も鍵を付けて愛用してます。今年になって、愛用のうおくん(さかな色Ver)がポケットから逃げ出し、この日Mgの新井君にねだって新しいうおくん(あずき色)を貰えてニコニコです。僕のポッケでは、いつでもうおくんが一緒です。アナタも是非、この他に例をみないステキな色、デザインのキーホルダーをおひとつ!

 満員の磔磔、ベースボーカルの佐々木君(ロックスターです)とギターボーカルの下岡君(二人とも曲作れて、唄える!一部の人は彼らを〝ジョンとポールの再来〟と言います)、ドラムにビッツ君、キーボード木村君(元クリンゴン)の4人は、あたかもロングツアーを数回こなしてるライブバンドのようなグルーブでライブを繰り広げます。

 すんごくイイー!僕は、アナログフィッシュが大好きでずっと応援してるのですが、形が変わって今のアナログはまた素晴らしいのです。キーボードを前面に出した新曲も、下岡君の普遍的な世界も以前の3人アナログフィッシュにプラスされて、バンドはまだ絶頂に向かっています。正直、「もっと売れても良いのになぁ・・・」と思わされるバンドのひとつ。昨年リリースしたアルバムの名曲中の名曲「Sayonara90’s」は、ライブで聴けば心ある人は万人が泣ける!・・・ハズなのになぁ。。。

 次のライブは、僕らとドイちゃんがお送りする春の珍事5月5日「想う壺音泉」に出て貰います。そこで、みんなでこの曲を聴きたいのでありました。

 打上げに磔磔の水島さんが合流(忘れ物を届けにきてくれて)してくれました。57歳の水島さんは、湊雅史さんもお友達の現役ドラマー。次のライブは11月10日らしいです・・・遠いなぁ。水島さんが人間国宝になるまで応援します。

|

« 日曜夜と言えば・・・ | トップページ | 最近嬉しかったこと »