« 新年・・・ | トップページ | アナログフィッシュ磔磔 »

2009年2月22日 (日)

日曜夜と言えば・・・

 去年の10月からライブがない日曜夜は、二週に一回FM802に行ってます。monobrightのボーカル&ギター桃野君(ちなみにおかんは〝ウメ子〝と言います)がDJをつとめる「MUSIC FREAKS」という番組の生放送をのぞきにいくのです。

 桃野君は、数ヶ月だったのでようやくDJらしく・・・は全然なってなく(笑)ステージのMCどおりカミカミのキレキレですが、そこがまたイイ!自分の好きな曲をOAできるのは結構楽しそうなんですが、「なにがどぉ好きなのか?」が全く伝わってこない!(DJ失格)んだけど「とにかく桃野君はこのアーティストが好きなんだ!」ってことはメッチャ伝わってきます(人間合格)。それがプロのDJさんではないので凄くイイと思ってます。

 そして選曲が、とても渋い。この日は「グランジ」特集。今、この2009年にグランジって・・・僕の20代の青春、いいよいいよぉ~。耳年齢がやはり、40オーバーなんです。。。桃野君は。他にもジミヘン、XTC、トッドラングレン等・・・古き良き音楽をとてもよく知ってるのであります。その辺は、DJにぴったり。

 そしていつも楽しみにしてるのが、2時間番組の終わりに演奏する、「生弾き語り」その前1時間45分、どんだけ〝カミカミ〝になろーが、意味の無い〝逆切れ〝しよーが、失笑をかおーが、この最後の1曲が全て覆してしまうのです。個人的には、民生さんやら、岸田君やら、和義さん、YO-KINGさんらのトップ引き語リストに肩を並べる素晴らしさなのではないかと。monobrightの桃野君のここでしか聴けない一面。個人的な目的の大半は、これを生で聴きに行ってるよーなもんなんですが。耳にまとわりつく、ボーカルと尋常じゃない詩の世界、、、たまりません。

 関西地区のみなさん、日曜夜是非聴いてみてくださいね~。

|

« 新年・・・ | トップページ | アナログフィッシュ磔磔 »