« 2008年9月7日 - 2008年9月13日 | トップページ | 2009年2月15日 - 2009年2月21日 »

2008年9月20日 (土)

スタークラブと言えば・・・

 昨日に続き、神戸スタークラブでSTANとa flood of circleのライブ。京都で紹介した「旅の思い出」になる筈だった、お好み焼き屋さんが入れなかったらしく、今日は絶対「お好み焼き」を食べに行くの巻。

 スタクラ店長、松原君に久々に会う。いや、正確にはOTODAMAのライブハウステントで“MUNA SEA”という松原君がやってる最強の○○○バンド(http://starclub.jp/MUNASEA/MUNASEAmain.htm→はき捨てる程時間があれば見てください。ブログのカタカナと漢字がマジウザイです)を“一方的に見た”以来。

 ライブハウスの店長、兼「GOING KOBE」の総責任者、兼「M1」にも毎年エントリー、兼「MUNA SEA」のボーカリスト、兼一児のパパ、兼最近CDレーベルもはじめたらしいetc・・・と超人的に生き急ぐ29歳。彼を見ると僕は「自分なんてまだまだだなぁ」と思う反面、全く羨ましいと思わない(笑)、不思議な人。「オモシロイこと」しか考えてないので「オモシロイこと」がどんどん寄ってくる稀有な人でもあります。

 世間話しながら「耳からウロコ」だったのが、松原君は「頼まれて断ったことがない」ってこと。自分も、頼まれるとかなり弱い方だけど、やっぱ無理そーなことはギリギリで断る。「断ったことない」って・・・究極に「イイ奴」 か「アホ」のどっちか。それでいて、言葉にできないくらいどこまでも「明るく」、「前向き」なのも凄い。「粋な奴」か「アホ」かどっちか(笑)

 なんにせよ人間の限界を超えてる男!スタークラブに行ったらゼヒ見つけて「なんでそんなにクチビルぶ厚いんですかぁ?」と質問してあげてください。

 前置きが長くなったけど、そんな松原君イキツケの「お好み焼き屋」を紹介して貰ったばっかりに・・・呼んでもないのに松原君が打上げに来てしまい・・・独断場と化す。OTODAMAの笑える裏話をいっぱい聞かせてもらう。やっぱ知り合いの素人では一番オモロイかもしれない。笑い過ぎてチカレマシタ。

 言葉で説明しきれないので多少ヒマがあれば→(http://www.starclub.jp/index.html)いたるところ“アホなことばっか”で・・・音泉的には若干嫉妬します。

 

|

2008年9月19日 (金)

STAN&a flood of circle

 STANのレコ発ツアーで京都MOJO。

 一緒についてまわってる“a flood of circle”を初めて見る。1年少し前にCD頂いて、作年フジロックのルーキーに出てたので実は凄く気になっていながらやっと見れました。

 4人組ロックバンド、よく例えられそうなのが「ミッシェル」。ビジュアルは「昭和」で、やってる音楽もやはり「耳年増」っぽい・・・しかし、ライブ後聞くと本人達は若干21歳!ミッシェルも通ってないらしい・・出たぁ!ニュータイプ。おっちゃんは最近こんな「(音楽的)お里がしれない若手バンド」(STAN、KYGのお言葉を拝借)に出会うことが多くて翻弄されることが多いのですが・・・また会ってしまいました。若いのにナニ聴いたらこんなバンドになんだろぉ???打上げでチラ聞きしたらSPITZが普通に好きだそうで・・・やってることのギャップが凄いなぁ。SPITZが凄いのか、この子達が凄いのか・・・きっと両方ですね。このバンドはオモシロくなりそです。

 STANはBaの中嶋君(スゴ腕)が加入してから、演奏的にもかなり固まってきた気がします。もう少しで無敵の域。今回かなり細かくツアーもまわるので、その「域」に達する予感がかなりしますね。ツアータイトル通り(「すっごく楽しいツアー」と言います、まんまやん~)3人が、楽しそうなのがイイ!KYGのギターも炸裂してますきに。まだまだツアーは続きますので皆さんのお近くの来た際はゼヒにー。

 

|

2008年9月17日 (水)

LOVE×3

 今月802でヘビィローテーション中の京都発メガネ3人組『LOVE LOVE LOVE(http://love3.jp/)』の皆さんが、大阪でプロモーション。今日は、その「いいじゃないか」が入ったミニアルバム「ターコイズ」の発売日なのでもありんす。

 「ラジオ生ゲスト大丈夫かなぁ・・・」「収録で上手くDJの人と絡めるかなぁ・・・」と老婆心ながら、「新人」・・・こう言うと芸能界っぽいので「若手バンド」のバヤイ、ちょっと心配。「慣れ」の問題ですけど、話し相手である「DJさん」のこと、はたまたその先に居る「聴いてる人」のことを考えて「瞬時に的確な言葉を選ぶ」のは最初は結構大変。要は、興味を持って貰えるように喋んないといけない(ライブのMCにも似てますね、これ)。結果「あ、なかなかイイでない?」という出来でひと安心。

 見た目「頼り無さげな3人」(失礼!)なんですが、春に東京に出てから数ヶ月、夏からライブの内容がグンと良くなった。7月にあった関西有数の“濃い”ライブハウス・ファンダンゴでのライブは、ちょっとイジ悪心で「小屋(ファンダンゴ)に負けるのを見に行こう」と。「イイ負け方してるかどーか」、「今のうちは負けれる」し「負けた方が今後の為になる」といった気持ちで挑んだところ・・・アリャ?びっくりするくらい、進歩してる~。全然負けてなくて・・・失礼しました。四の五の言わずにこっちが頑張ります~、と完璧ヨコシマな悪戯心を一蹴されてしまいました。

 要は、客観的に自分達が「ナニをすべきか」見えてきた証。そんなこと考えるとラジオで喋るのも的を得てくるのは自然な流れでありますね。心配する必要無かったですね、はい、つべこべ言わずやっぱりこっちが頑張ります。

 来週末には茶屋町タワーでインストア(これはタダなんでゼヒ~)、大阪、京都でライブ、そしてミナミホイールから11月6日にまた地元京都でレコ発ライブ、とライブ三昧であります。どこかで一度、この「頼りなさげながらヤルときゃヤル」メガネ君達を知って貰えればと思います~。

|

2008年9月16日 (火)

おとぎ話の新作

 おとぎ話の有馬君が、昨日のライブから大阪に残ってくれて10月8日にリリースするアルバム「理由なき反抗」のプロモーション。

 昼間、Lマガジンとフライングポストマンプレスの取材。

 普段アーティストの皆さんに僕らが直接「今回のアルバムはどーですか?こーですか?」と聞くことってあまり無い。音源頂いて聴かせて貰うと、ある程度お付き合いしてる方だと概ね察しがつく(わっ、ちょっとエラソー)のと、今更面と向かって聞くのが恥ずかしいのと、取材で色んな人に質問されて僕達「身内の端くれ(と思って貰えてるかは分かりませんが)」からも質問されたら「ヤだろうなぁ」とか。色んな感情が入り混じって非常に聞き辛いのです、はい。感情の起伏を説明するの苦手だから曲作って、ライブやってるようなとこもあるでしょーしね。やっぱ、聞けない。

 だから、こーいった取材の隅っこに便乗して色々聞くのは結構楽しみだったりする。

 有馬君は、ここ半年で考え方が大きくなっていた。それがなるほど、今回の作品にモロに出ていた。歌詞、曲、アレンジ、今までも良かったんだけれど、明らかに階段ひとつのぼってます。ある意味、想像通りだったけれど、それが確認出来て凄く良かった。その愛くるしい笑顔と人なつっこさをネタに、多少イジって色んな人に好いて貰おうとしましたが、、、今作を聴くと「参りました!」って感じで、もぉイジれなくなったのが残念だったり、嬉しかったり。

 夜は、FM802マーキーさんの番組「ソニックスタイル」に生ゲスト。先だって、マーキーさんの56歳(信じれませんが)の誕生日のお祝いの曲を捧げて、今日は惜しくも9月で終わってしまうこの番組を惜しみながら、いやしかし「マーキーさんは不滅なのでアル!」という想いを曲にして生弾き語り。これがシンプルでグッと来る歌詞とメロで、有馬君の真骨頂。マーキーさんも大喜び。曲を誰かに向けて発する、ってやっぱ良い。ライブって良いなぁ。

 おとぎ話、次回ライブは11月11日GSGP(BIG CAT・w/GO!GO!7188,曽我部さん)です~。

 

|

2008年9月15日 (月)

夏休み

 昨日行けなかったので、磔磔に「セカイのおとぎんピック」を見に行こうと思ってましたが・・・左半身が、昨日と同じく動かない。首から腰まで、どっかにやりたいくらいの痛さ・・・「40肩」って、こゆこと?

 尋常にライブ見みれそうにないので1日夏休み、(こう言うと公休みたいでサボった感、ないでしょ)をいただく事にしました。バンドの皆さん、桶洗い君、ごめんなさい。

|

2008年9月14日 (日)

夏が終わった・・・

 夏の疲れか、千葉のホテルで起きたら昼前。

 ホテルの外に出ると、昨日ナニも無かったように人がいききしている日常。昨日のBOYZ OF SUMMERが夢の中だったような錯覚・・・この感じ、どっかであった。

 フジロックが終わり深夜バスで着いた南森町。

 オトダマの翌日、心斎橋のホテルをチェックアウトした時の光景、、、

 体と心がボーッとして、非日常から戻された瞬間。

 ちょっと寂しいような・・・

 でも日常があるから非日常な出来事が、忘れられないものにもなるような・・・

 どちらにせよ、太陽は今日も普通に空高く降り注いで、しかし秋の気配を感じつつ、

 ボイサマとともに、自分的今年の夏が終わりました。

 寝違えと借金で首がまわらない・・・首、肩、腰、左半身がマヒ状態。東京から新神戸に行って、セカイイチとおとぎ話をスタークラブに見に行こうと思ってましたが・・・新大阪でリタイヤし、お土産は昨日渡しそびれた東京バナナ。

|

« 2008年9月7日 - 2008年9月13日 | トップページ | 2009年2月15日 - 2009年2月21日 »