« 夏休み | トップページ | LOVE×3 »

2008年9月16日 (火)

おとぎ話の新作

 おとぎ話の有馬君が、昨日のライブから大阪に残ってくれて10月8日にリリースするアルバム「理由なき反抗」のプロモーション。

 昼間、Lマガジンとフライングポストマンプレスの取材。

 普段アーティストの皆さんに僕らが直接「今回のアルバムはどーですか?こーですか?」と聞くことってあまり無い。音源頂いて聴かせて貰うと、ある程度お付き合いしてる方だと概ね察しがつく(わっ、ちょっとエラソー)のと、今更面と向かって聞くのが恥ずかしいのと、取材で色んな人に質問されて僕達「身内の端くれ(と思って貰えてるかは分かりませんが)」からも質問されたら「ヤだろうなぁ」とか。色んな感情が入り混じって非常に聞き辛いのです、はい。感情の起伏を説明するの苦手だから曲作って、ライブやってるようなとこもあるでしょーしね。やっぱ、聞けない。

 だから、こーいった取材の隅っこに便乗して色々聞くのは結構楽しみだったりする。

 有馬君は、ここ半年で考え方が大きくなっていた。それがなるほど、今回の作品にモロに出ていた。歌詞、曲、アレンジ、今までも良かったんだけれど、明らかに階段ひとつのぼってます。ある意味、想像通りだったけれど、それが確認出来て凄く良かった。その愛くるしい笑顔と人なつっこさをネタに、多少イジって色んな人に好いて貰おうとしましたが、、、今作を聴くと「参りました!」って感じで、もぉイジれなくなったのが残念だったり、嬉しかったり。

 夜は、FM802マーキーさんの番組「ソニックスタイル」に生ゲスト。先だって、マーキーさんの56歳(信じれませんが)の誕生日のお祝いの曲を捧げて、今日は惜しくも9月で終わってしまうこの番組を惜しみながら、いやしかし「マーキーさんは不滅なのでアル!」という想いを曲にして生弾き語り。これがシンプルでグッと来る歌詞とメロで、有馬君の真骨頂。マーキーさんも大喜び。曲を誰かに向けて発する、ってやっぱ良い。ライブって良いなぁ。

 おとぎ話、次回ライブは11月11日GSGP(BIG CAT・w/GO!GO!7188,曽我部さん)です~。

 

|

« 夏休み | トップページ | LOVE×3 »