« BEAT CRUSADERS 神戸 | トップページ | STANキテます »

2008年7月 2日 (水)

ミドリ・キンブラ

 ミドリVSキングブラザーズ@磔磔。神戸と大阪のバンドが京都で対バン。濃いぃ~三都物語。誰や組んだん・・・僕です。半分自慢ですが、濃い過ぎて半分は気絶しそうです。お越し頂いた皆さん、ご静聴ありがとうございました。

 気絶と言えば、この時期から磔磔は暑くて酸欠で倒れる人がでがち。満員だと、携帯酸素傍らにライブやるバンドが当たり前の光景になる季節。そういえば過去、超満員の磔磔でスクービーのナガイケ君が本番中に酸欠で倒れたのもこれぐらいの時期だったんではないかしら。演奏してる人が、倒れるなんて・・・どんだけ~、・・・だから個人的に酸素確保の為、季節とお客さんの層によって、微妙にキャパシティ変動させてたりもしてます。しかし!この日、日本一アナログなライブハウス磔磔に、なんともハイパーな秘密兵器が導入されていました!

 その名は、

「クーラー3号!」

・・・はやい話しが2台あったクーラーに1台加わっただけなんですけどね。この3号、明らかにイイ仕事してるのです。客席も、今までの“磔磔の夏”と違います。涼しい!・・・とはお世辞にも言えませんが、かなり耐えれます。凄いぞ磔磔!壁の扇風機君(家庭用)4台も首フリまくりでフル稼働!夏の満員オールスタンディングもこれで恐くないぞぉ!・・・ありゃ、女の子1名倒れちゃった。

 先攻はミドリ、5月の大阪ワンマン以来の関西です。前回のライブからその片鱗はありましたが、パフォーマンス控えめでより演奏に特化したライブになってきた気がします。イイです、凄くイイ!最後エンディングでは、インプロって言ってもいいんでしょうか?決めを作らずに4人で即興セッション。次なる方向へバンドが進化していってるのはマチガイ無いと思います。どこへ行くか、とっても楽しみ。

 後攻のキンブラさんは久々に見ましたが、国内外から引っ張りダコのようで再始動後メチャクチャ頑張ってるのはハタから見てても分かってましたが。。。凄かったです。4ピースになりこの1年で西宮の狂犬・大復活。最後2曲、客席真ん中に全部楽器下ろして、炎の演奏は圧巻!うわ~、仕事じゃなかったらメッチャ楽しいのになぁ・・・残念ながら、仕事なので色々ヒヤヒヤでしたが。「関西のバンドとライブハウスってやっぱエエなぁ」と思ってしまう、個人的にもとても幸せな夜でした。

 

 

 

  

 

|

« BEAT CRUSADERS 神戸 | トップページ | STANキテます »