« ~6/22まで | トップページ | 麻雀 »

2008年6月28日 (土)

~6/28まで

 再び忍法“はしょり”

 週の前半~中盤は打合せ&デスク三昧。金曜に“時雨VS9mm”のニュータイプ・ガチンコ対決を見る。わーっ、お客さんもニュータイプだ(単純に“若い”ってこってす)。僕含めオッサンは業界人のみだ。多分、みんなガンダム操縦出来るんやろね。脱線しますが、今ゲーセンにはガンダム操縦出来るゲームあるんですってね。一回\300だか、\500だか?結構高額なれど、モビルスーツを操縦して通信対戦出来るらしい。802の敏腕ディレクター・マース君は現実逃避に良く乗ってるらしい。それをバカにしながらも、しかしガンダム世代の僕は、実はとても乗ってみたい!出来ればちょっと不自由なとこがイカす“ガン・キャノン”がイイ。一人では恥ずかしくて行けないので、誰か一緒に行ってくれる人募集中です。出来ればセイラ・マスみたいな綺麗なお姉ちゃん希望です。

 もとい。

 時雨は機材トラブルやら、なんやかんやで個人的には今まで見たライブん中では、実は今ひとつだった。客観的に見たら凄いのは凄いんだけど、いつもが「200%級」なんで「100%」のこんな日は「こんなもんじゃないのになぁ・・・」という、悔しさが残るライブだった。アベレージ、ブッチぎってるバンドは、たまにこんな感覚に襲われる時があるのも事実。これ批判じゃ全然無くて、いかに時雨のライブが今凄いか、っていう裏返しと捕らえて欲しいのですけど。

 9mm担当の吉村番地君はとてもナイスガイ。常に楽しさ満開で仕事してて好感。僕がもしバンド側の人間だったら、こんな人に担当して貰うのはアリだなぁ、常に前向いてる感じ。若いってイイなぁ。今度ガンダムの操縦方法教えてもらおう。しかしそこで、若いモンにはまだまだ負けへんで~、ってとこも見せてやりますけどね。

 土曜はDOESのファンダンゴワンマン。ニューシングル「曇天の道」が、なんとオリコン3位!僕らが関わってるアーティストの音楽がオリコン上位に行くことってあまり無いので(汗・・・)、普段オリコン自体を見ることも少なくなったのですが、これはこれでバンドの音楽が世間に認めて貰った証の一例だから素直に嬉しい。しかし、それよりもこの日彼らのチケットがやっと売り切れたのが、何倍も嬉しかった。ライブはここ1年で破格に良くなってたし、発表する曲もホントに名曲揃い(ライブで聴いたらマジで良く判ります)だったので、数字の伸びがついてこなかいことに内心苛立ちーの。続けてたら結果もついてくることを普段信じてるけど、この日はバンドがやっと少しだけど報われた気がして、嬉しかったのでした。ライブ中、普段ぶっきらぼうに、ドライに思えるボーカル・ワタル君が演奏を辞めて「いかん・・・このまま続けると泣くわ」とサラッっと博多弁で言った時には、こっちが泣けました。3人とも、数年この会場でやってきてやっとワンマンで結果が出たのが見かけ以上に嬉しかったんだろーなぁ。「売れるが勝ち」とは思いませんがメジャーでやる以上は「売れなければ負け」も事実。だから「良い勝ち方」をいつも提唱してるのですが、この日DOESは大阪でやっとイイ勝ち方が出来た気がした。希望半分・確信半分で、こっから全国区でイイ勝ち方しまくりますから!どっかでその勝ちっぷり、見て頂きたいです。

 

|

« ~6/22まで | トップページ | 麻雀 »