« ~6/28まで | トップページ | LAZY再結成 »

2008年6月29日 (日)

麻雀

 来生たかおさんと麻雀を打つ(麻雀ネタはハショラんとこがミソ)。ビルボードでライブがあって、その後に半荘(「ハンチャン」と読みます)4回。来生さんは麻雀がとてもお強い。同時に打ってて気持ち良いのも一番。ふってもあがってもブレないとこがステキ。懐が深いと申しますか、優柔不断でないと言いますか、潔いと言いますか、とにかく男らしい。結果、来生さんの一人勝ち、僕はちょい負け。負けても勝っても結果はどうあれ気持ちいい。これ普段の仕事にも、シゴク通じると思うんですよね。後悔しない感じがとても気持ちいい。勝負は常にこうありたいもんです。結果負けたにしても言い訳せずに気持ち良く負けたい。勝ったにしても、負けた相手が気持ち良くなるような勝ち方がしたい。アホと言われますが、これ人生の目標だったりします。

 若い人は知らないかもしれませんが、来生さんは清志郎さんや陽水さん世代なので、あと何年も頑張って欲しいと僕が思うシニアなアーティストの一人です。で、年に2、3回、麻雀を通してこんなアホとも末永く遊んで頂ければ幸せなのでした。

|

« ~6/28まで | トップページ | LAZY再結成 »