« 三たび筋少ワンマン | トップページ | ボノボクション »

2008年4月17日 (木)

浜田真理子的ライブ@心斎橋クアトロ

 島根在住OLでありピアノ弾き語り日本代表の浜田真理子さん、久々の大阪ライブ。肩書きに少し変更アリ。今年の初めにOL辞められたそうな。これで、少しライブの本数増えるか!?・・・と思ったら、あまり変わらない模様。でも以前よりは気持ち的にお誘いし易くなりました。「有給休暇」とか、わざわざとって頂かなくて良いですからね。

 今回のツアーはアルバムデビュー10周年を記念して1st「mariko」の曲を披露するとの試み。昭和歌謡、フォーク、カントリー、ジャズ、ブルース、スタンダード・・・etc。浜田さんは歌われるジャンルがひろすぎて、しかしナニを歌われても浜田さんしか歌えない質感になる、類まれな歌い手の方なのです。そしてピアノも歌自体も、地球規模で上手いのです。

 1stイイ曲ばっかでした。新曲も、特に本編最後の曲良かったなぁ。そして、個人的最強のシンプルラブソング「十五夜」にもやられました。

 5月になんとフランスでもライブやられるそーで。http://hamadamariko.eplus2.jp/article/93095440.htmlしかし、このメンツ凄いです。大友良英さん中心に、山本精一さん、芳垣安洋さんなどの方々にエンジニアがZAKさんだそです・・・正に日本代表!

 あと私ごとですが、この日打ち上げで20年弱お仕事したくてもなかなかご縁の無かった方と、初めてちゃんとお話し出来て嬉しかったのであります。類は友(エライ方なのでこれは失礼な表現)を呼ぶ、とは正にこのこと。浜田さんに感謝

 そして他人ごとですが敏腕マネージャーのI川さん、ご子息お誕生おめでとございました!

|

« 三たび筋少ワンマン | トップページ | ボノボクション »