« 2007年8月19日 - 2007年8月25日 | トップページ | 2007年9月2日 - 2007年9月8日 »

2007年9月 1日 (土)

9月!

  9月!なのにツクツクボウシがまだ全盛。ミンミンゼミの声もまだ聞けます。僕が子供の頃は考えられませんでした。異常気象の夏です。明日はいよいよRUSH BALLです。9月なのに予想気温34度です・・・。これだけ暑いと夏のイベントは、9月の中旬から下旬でも充分かもしれませんね。来年からマジメに考えようかな・・・と思います。人間の固定観念ではなくてセミにあわせてみるのも一考かも。9月は台風恐いですけどね、自然にあわせてみるのも。そんな主観はおいといて、RUSH BALLの成功無くして大阪の夏は〆れないので大成功祈ります!・・・てか、祈るまで無く現場行くっす。また色が黒くなるです。

 9月といえば今月からFM802でmonobright(メガネ×4)がヘビィローテーションに選ばれました。「ヘビィ・・・」とは直訳すると「一ヶ月間いっぱい曲がかかる券、ゲーーーーット!」とも言います。要は朝から晩までチューナーを802にあわせるとmonobrightのニューシングル「頭の中のSOS」が聴こえてくる、という仕掛けです。関西が9月monobrightに汚染される訳です!これはヤバいです。僕担当ですけど、ちょっとヤです(笑)ゾッっとします。FM802さんもかなりの暴挙に出られました。こんな大手放送局が、こんなことしてて良いんでしょうか?大手放送局なのに、こんなことしてくれるから好きです。この曲はmonobrightの中ではもっか一番の“だんすちゅ~ん”でしょうか?今後ライブでも核となる曲です。この曲に限らずね、引き出しがいっぱいあるバンドなのでこん機会に是非チェックしてみてください!http://www.monobright.net/ 見事はまったアナタは、“愛すべき変態”への仲間入りです。

 そして9月・・・ですが、よくよく考えると淡路島でビークルさんのイベントがあったり、東京ではワカ天があったり、京都でくるりのイベントがあったりetc・・・・、巷はセミ同様まだまだ夏気分ですね。個人的には16日淡路島で行われる「BOYZ OF SUMMER」が楽しみ。淡路島で野外イベント・・・実は数年前に島中探し回って、「どっか場所無いかなぁ・・・」と考えたことあったのです。当時バス釣りにもハマっていたので、毎週淡路島に通いながら(けっこー釣れたのです)その延長で「イベントできそーなとこ」を探してました。結局、ピンとくるとこがその時は無かったんですけど。そゆ意味では、このイベントは若干の嫉妬心もありながら期待度120%!「島でイベント」って僕の中では「萌え」・・・いや「燃える」ものがあります。なんだろ?アクセスが不便な分、やる方も見る方も普段と違った気持ちになったり、「非現実空間」になりやすい気がするのです。通常よりはマジックが起こりやすいハズ!何かが起こりそうな予感がするので行くのダ・・・釣竿もこそっと持っていくのダ。

 

|

2007年8月29日 (水)

SION

  シャングリラでSION。2年ぶりのアルバム“20th milestone”のレコ発。超絶ギターリスト松田文さんとの二人だけのライブ。満員御礼です。そんな派手な活動してないのにお客さんがちゃんと待っていてくれる。

 SIONはその独特の美声(?)や、熱いスタイルに(本当はおちゃめです)好き嫌いが分かれるアーティストかもしれません。僕は好きです。明らかに「選ばれた人」であることや、唯一無二なところや、熱くなれるところや、泣けるとこや。

 今回のライブチラシには、サンボマスター山口君や福山雅治さん、中島美嘉さん、永瀬正敏さんらがコメントを寄せていました。これがとてもステキ。「頼まれたから」ではなくて(もちろん誰かが頼んだのですが)、SIONの歌に救われたり、ヤられた人達のあたたかいコメント。僕とおんなじ。永瀬君も福山君も僕とおんなじ・・・一回死んだ方がイッすか? 

 20枚目のアルバムにして、歌いたい気持ちと、歌うことが楽しくてたまらない気持ちがCDにも、今日のライブにも溢れていました。「それさえあれば」という曲がとても好きで、今日のライブで聴けてたまりませんでした。

 そしてSIONの歌には四季がある気がします。具体的に季語が無くてもね、春夏秋冬(歌ってましたけど)が感じとれる。夏の終わりにSIONが聴けてホントに良かった。

 今度は日本最強のバンドのひとつ“MOGAMI”をバックにしたライブも見たいです。こないだ日比谷野音ではやったんですよね。大阪のお客さん代表で、近いうちにこっちでも実現したいと思います。がむばります。これしかできん人なので、ずっと続けて貰えるよう微力ながら、がむばりますよ!

|

2007年8月28日 (火)

非日常(ちょっと残念やけど)脱出

 やっと心技体が一致してきました(「技」はなんもないすけど)。寝れて、お腹もすいて、思ったことが普通に喋れるように。まっとうな人間になりつつあります。

 そして休む間もなく、今週もライブが盛りだくさん。

 明日はSIONさんがシャングリラ、土曜は青山陽一さんらが同じくシャングリラ、そして日曜はいよいよRUSH BALLにPOLYSICSとミドリが出ます!出させて貰います!この2バンドは強烈です。今から鳥肌立ちます。RUSH来られる方、是非ごひいきに!

 RUSH BALLで“OTODAMAブース”出させて貰うのですが、こないだ物販が売り切れたので、ナンもすることがありましぇん。ステッカーぐらいはあるみたい。何しようか考え中・・・嘘、考えてません。男湯と桶洗いが何かナイスなものを考えてくれる筈。丸投げっす。僕は、一度夏のイベントで「雀荘」やってみたいのですが・・・1日ライブを聴きながら麻雀(ハート)、極楽です。「盆」と「正月」が一緒に来るとは、個人的には正にこのこと。しかし、誰も相手してくれそにないから却下かなぁ。。。RUSHのお客さんは若い女の子が多いので一元さんも期待できんしなぁ・・・。1ヶ月ほど「禁麻雀」だったので、そろそろやりたいっす。牌握ってる時が、仕事以外では一番幸せ。

 一昨日、座って5秒したら寝れる状態でmonobrightとSTANのライブを見たら、やっぱ元気になりました。良いライブ見るのが一番元気貰えます。(しかしその後、電車で帰ったら座って5秒で爆睡。起きたら終点であわよくば車庫行きでした)

 そんなこんなで、少しづつ日常に戻っております。

 

 

 

|

2007年8月26日 (日)

ちょっとヤバくなってきたブライト

 OTODAMA疲れでヘロヘロになりながら日曜日にクアトロでmonobrightを見た。「なんじゃ、こりゃ~!」という革新的なライブだった。この半年でベスト。良く言うバンドが活動していく中での「ターニングポイント」的なライブで、演奏/出音/選曲/MC(変態、ちなみにこの日は乳首を連呼)どれをとっても一線越えてしまっていた。脱帽です。このライブが今日見れると解っていれば、昨日泉大津フェニックスでお会い出来たのに・・・。まぁ、先は長いので。

 

|

« 2007年8月19日 - 2007年8月25日 | トップページ | 2007年9月2日 - 2007年9月8日 »