« 2007年7月29日 - 2007年8月4日 | トップページ | 2007年8月12日 - 2007年8月18日 »

2007年8月11日 (土)

ミドリサマソニ

 ミドリがサマソニ大阪に出させて頂く。「BREEZE STAGE」って比較的新しめの日本のバンドが集約された場所で朝11:30~のライブ。午前中からミドリは、初体験。9:00に会場に入る。朝からメチャクチャあちぃ。開場も9:00で舞洲には既にお客さんがわんさかいた。若い子は元気なのだぁ。

 正直、時間が早いからお客さんが来てくれるかどうか心配だったけれど、始まる前には予想以上の人が集まってくれました。前にいたので、後ろの方まで解りませんでしたけど、かなりの人が居た模様。

 「うわさのあの子」でライブが始まると、「?」・・・普段のミドリのお客さんとノリが違う。みんな首にタオルまいて、所謂RUSH BALLやサマソニ独特のこぶし振り上げながら「オーッ!オーッ!」と掛け声が起こるキッズなノリ(非常に解り辛いですね)。これはとても嬉しかったです。しかし、まだ朝やで!君ら。アガリっぱなしの30分7曲!後藤さんさは、客席乱入、上手イントレ2段半からブランチャ(プロレス用語です)。やってしまいました。主催者さんからプチ怒られました。そんなバンドですいません。

 いや、でもこれだけ洋楽が主体のイベントで、そんな日本でしかあり得ないミドリというバンドが、アタマでイベントに出させて頂けたのは非常に意味があった気がします。「戦争に勝ったからってエエ気になんなよ!」(イギリスのバンドは関係ないか)という、外人コンプレックスに一石を投じるような。。。ブッキングしてくれたキョードーの朝倉君、本当に有難うございました。

 その後は、バンドに便乗させて貰ってケータリングご馳走になり、ライブを見せて頂いたり、物販売ったり・・・・1日楽しく過ごさせて頂きました。

 

 

|

2007年8月10日 (金)

ルイ“オトナモ”ード

 ルイードが大阪に出来た。ルイードといえば東京の老舗のライブハウス。

 場所は心斎橋のJOYSOUND下。丁度クアトロの入ったロフトのまん前。駅の真上で立地は抜群。心斎橋はさながらライブハウス激戦区になってきた。ミナミホイール(10月開催されるライブの祭典)的には、嬉しい限り。しかし、ここまで数が増えると実際どーなんだろか、とも思いますが。

 その一発目のライブが今日、FM802さんの招待イベントとして行われ、出演がオトナモードとジンとフィルハーモユニークの3バンド。6月~8月のヘビィローテーション3バンドなのは偶然か?必然か?後者に¥3000。

 時間が無くてオトナモードしかライブは見れず。ライブでは「サイレント」がマジやばい(by STAN)曲になってきました。個人的にも、裏オトナモード的な部分が前面に出ていて凄く好きな曲。キメが多く、変調変拍子でノリどころ満載(?)な分、完成度の高い演奏をするのは難しい曲だと思うのですが、ライブを締めるのに重要な役割を果たすようになってきて、すなわちバンドが進歩してる表れだと思います。

 ダッシュで無理くり行った割には5曲しか聴けなかった分、打ち上げでボーカル高橋君のカラオケが聴けて得した気分。上手かった!さすがプロ。ちなみに「サイレント」もカラオケに入っていた。こんなカラオケに似つかわしくない曲・・・・歌う人が居れば、足の裏が見てみたいっす。

 そんなカラオケで無理やり“桶洗い”に「空への近道」を入れられても嫌な顔せず歌ってしまう好青年高橋君がボーカルのオトナモード。9月12日ツアーファイナルは大阪です。カラオケよりもバンドの演奏がつくと○○○倍良いです。応援ヨロシクであります。オトナモードのお客さんは女子が多いのですが、男もキテ欲しいっす!「サイレント」は辛口の貴兄に是非!なのです。

|

2007年8月 9日 (木)

関西3強

   ミドリ/キンブラ/ガガガSP・・・・誰や、こんなん考えたん。今、関西で考えられる最高の組み合わせのひとつです。あと、50回転ズと8ottoが入れば最強でしょうか?そんな最強は一生に一回でいいですね。濃いすぎますね。今日みたいな組み合わせするシャングルマンは、多分生き急いでます。余命があと数年なんだね多分・・・可哀相に。シャングリラのブッキング見てたら解ります。こんな、濃いいのんばっかりやって・・・もう思い残すことないですよね。・・・・嫉妬。

 ミドリは、ライブ中に原田君のベースの弦が2本切れた。んでも演奏止めないのだぁ。2本でやるのダ。(靴も片方無くなってたらしい。あとでお客さんが物販のとこまで届けてくれました。ありがとぉ。)ミドリのライブは最近安定してます。(別に落ち着いてる訳ではないので念の為)半年ほど前の「殺される感覚」が無くなってきた。そのあいだに「優しさ」とか「哀しさ」とか、反するところを見てしまったからかもしれない。知ってしまったからかもしれない。バランスがとても良いのです。演奏力しかり。新曲の出来具合しかり。一般の人にはまだ厳しいかもしれないけれど「音楽無いとやってられん人」達に向けては、ほぼ伝わるバランス感覚を持ったバンドになりつつあると思います。明後日はいよいよサマソニ!11:30~です(こないだ11:00と書いてしまってました、すんません)。もう1回宣伝します!ちょっと早いけど・・・チケット持ってる人、悪いこと言いません!ミドリ見にきて!洋楽に負けへん「大阪魂」見れまっせ~!

 物販担当の人が今日も居ないのでお手伝い。「お金大好き」なので物販売るのも大好きです。大好きなのにずっと片思いなのはなんでやろ~。僕のとこには集まって来ないのはなんで?こんなに「好き」なのに・・・。

 ガガガSPとキンブラさんはほぼモニターで拝見。キンブラはメンバーがナニがナニして復活して!かなりまた良くなってた気がしました。ガガガSPさんは相変わらずの「これしかできんでナニが悪いんじゃーー!」という、オトコマエなバンド。感動のGOING KOBE見れなかったのは一生の汚点になりそです。前田さんには抱かれたくはないけれど尊敬はしてます。関西って面白いバンド多いですね。今日出た3バンドは埃・・・違う「誇り」ですね。みんなこれしか出来ない愛すべきアホですけど。そこを自覚して「アホ上等」なのが最高なのです。

|

2007年8月 7日 (火)

向井秀徳VSミドリ

  磔磔で向井君とミドリ。「売り切れ」です。「売り切れ」・・・何よりも好きな言葉です。

 先攻は向井君。“アコースティック&エレクトリック”と名付けられたその形態は、エレキギターを駆使し「実験的独り実演家日本代表」。こんな弾き語り(?)出来る人は向井君以外知り得ません。僕は昔、NUMBER GIRLの「おっかけ」だった。そして今も向井君の「いつ、どこで、誰とやっても動じない、凛とした男らしい姿勢」は大好きなのです・・・やっぱり抱かれたい(ハート)。今日現在、抱かれたいランキング1位です。全く関係ないですが、こないだ初対面の女性に「ひょっとして、あっち(モーホー)ですか?(満面の笑み)」と言われ、初対面でいきなりはちょっと失礼だなぁ(同性愛に偏見はありませんが)と、思いながら否定するのも面倒だったので「あ・・・解りますぅ?鋭いですねぇ!」と答えて、小指を立ててしまった僕は悪い人間でしょうか。トモフスキーさんの教えに則って「失礼な人には、失礼返し」をしたのですが・・・。その後もずっと、小指立ててカマ言葉で通したらその人は全く疑わずに帰っていきました。凛とした姿勢を通したおかげです。更に関係ないですが「凛として時雨」VS「ZAZEN BOYS」は是非見たいです。

 話しがそれました。後攻はミドリです。しかーっし。。。今日は、物販もやったりしたので(何でもやります)その準備やらであんまり集中して見れませんでした。明後日シャングリラは、頭から最期まで絶対見るのだぁ。土曜はサマソニでいよいよ関西初野外フェスです。チケットお持ちの皆さん!朝11:00~とちょっと早いですが、ぜーったい見にきてくださいね。今から楽しみでしょーがありません・・・入り時間早いのを除いては・・・。

|

2007年8月 6日 (月)

ビューティフルハミングバード

   しかし暑い。暑くて食欲が無くなってきました。昼も夜も「さるうどん」しか食べる気がしません。実際今日は、2食「うどん」でした。これに「野菜ジュース」と「栄養ドリンク」を補う(?)のが僕の夏の定番。健康に良い訳ないのですが、毎年こんな夏の過ごし方で、今年春の健康診断は全て「A」でした。間違ってないみたい。今年もこれで行くのダァ。

 今日は、“ビューティフルハミングバード”のコンベンションライブ(音楽関係のマスコミさん、レコード店の方を招いてのプレゼンライブ)が午後からあって覗きに行きました。

 ハミングバードさんは「パッと見」は明らかに「夫婦漫才」です(失礼!)が、いざギターとマイクがあれば田畑君のアコギをバックに、ボーカル小池さんが珠玉の歌声を聞かせてくれます。考えたら、凄いユニット名ですよね?いやでも、全然名前負けしてません!というか名前以上なのです。ホント夫婦漫才にしとくのは勿体無い!(・・・くどい)「ビューティフルハミングバード」という名前に相応しい曲と声なのです。聞けば、細野春臣さんもお気に入りのようで・・・・そぉ、はっぴえんど、シュガーベイブから引き継がれているよな、日本オリジナルの極上POPSなのです。漫才じゃないのです。

 今日は、5曲。今月来月とシングル/アルバムが続くのでその曲達を聴かせてくれやした。生で聴くとホント気持ちイイのです。終わったのが夕方17:00ぐらいだったので、そのまま昼寝したい気分。なんでこんな気持ち良くて仕事戻らなアカンねん・・・、と思わされる心地よい音楽です。次回大阪は、9/30に緑地の野音でイベントに出ることが決まってます。緑地の野音でビューティフルハミングバード・・・・アカン、はまり過ぎ。たまにはお客さんの立場で聴かせて貰うのもイっすね。

http://www.suzakmusik.com/bhb/ 

|

« 2007年7月29日 - 2007年8月4日 | トップページ | 2007年8月12日 - 2007年8月18日 »