« 2007年4月1日 - 2007年4月7日 | トップページ | 2007年4月15日 - 2007年4月21日 »

2007年4月14日 (土)

ミドリインストア

 しかし、ホンマにミドリばかりである。それはそれでステキ。過去の経験からするとバンドが一番面白くなる時期かもしれない、今のミドリは。だから、地元バンドだから見る回数多いんだけど、ある意味ラッキー。色んな意味で楽しい。

 今日はインストアライブ。茶屋町TOWER RECORD。「ミドリがインストア?」って、ちょっとイメージが沸かないけれど・・・ミドリはインストアでもミドリなのでした。緊張感バリバリ。ステージ袖に居た僕は久々に間近で見て、このバンドの尋常じゃ無いところを痛感してしまった。一切の妥協を許さず、命がけでバンドをやってる。でも、ヒステリックじゃ無い。「優しさ」の裏返しと、何回見ても二度としてライブ後に同じ感覚におそわれない、このバンドがやはりどうしようも無く好きです。

 終わってバンドは浜松に旅立った・・・5連チャンの中日(なかび)なんですね、今日は。事故無いように頑張ってね。大阪から全国に向けて見るものみしたってください!

 アルバムがオリコン98位だったらしい。なんか100位以内に入ったのがとても嬉しかった。アンダーグラウンドからオーバーグラウンドへの第一歩が結果として現れた気がした。アンダー~、オーバー~、どっちが良い悪いじゃなくてね、両方に通じれるバンドが僕は常に好きなので。それが最高にカッコイーと思っているので。なんか嬉しかった。

|

2007年4月13日 (金)

NEAT BEATSと50回転ズとBleachと・・・・

 シャングリラで表題3バンドと、ミドリ、トライベッカの5バンドイベント!こいつは良かった!シングルマン(シャングリラの謎のブッカー)グッジョブです。1ヶ月に1回くらい良いブッキングするね。ちょっと株が上がった。

 どのバンドも良かった。Bleachは、激しくカワイー。ミドリは、黒でも白でもない「これぞミドリ」だった。トライベッカはどこまでもカッコ良く、50回転ズはどこまでもアホ(失礼)だった。NEAT BEATSはアホだけど貫禄のアホ(最上級に失礼。何度も言いますが「アホ」は最上級の褒め言葉です。音泉的には!)。どのバンドも自分達しか出せないグルーブを出していた。

 5バンドって最近の僕の体力では正直しんどい。でも、今日はね、全然感じなかった。最初から、最後まで良かった。てことは、しんどい時は、ライブがしんどい時なのか?今更気付く。どうやらその可能性が高い。これからは「体」に正直になろう。

 途中コンビニに買い物に行ったら羽賀ケンジに遭遇した。こんな顔濃い人、この世にホントに居るのね。そいえば前TVドキュメントやてて、表には出さないけど結構苦労人でちょっと感動した。しかし、顔濃いぃなぁ・・・。あんな顔に生まれていたら絶対人生変わる、という顔ってなかなか無いと思うけどマチガイ運命が変わる顔してた。ケンジ顔だったら、今みたいにプロモーターやれてないよねぇ・・・神に感謝。

|

2007年4月11日 (水)

キャプスト磔磔

 磔磔でキャプテンストライダム。

 磔磔のスタッフの子が結構入れ替わっていた。季節の変わり目ですね。水島さんは、見慣れぬおしゃれ帽子をかぶってらっしゃって、それはそれで変わり目なのかしら。この日から、バリケードが導入されてラクチンになった。今までは、木のテーブルやビールケースでバリケード作ってたんですが(それはそれで良かったですけどね)、ちゃんと鉄柵が入って何かと便利に。

 キャプストは明けましておめでとう、でした。初の渋谷公会堂(CCナントカホールとは言いたくないのだぁ~)も、成功させて満を持していよいよツアーで関西上陸。

 あれですね。こんなに楽しそうに演奏するバンドはそうそう居ないですね。見ていて、間違いなくこっちも楽しくなる。永友君がバンドやるきっかけが、民生さんがライブでお客さんに「こっち(ステージ)に来てみたら?楽しいよ」とのMCを間に受けたのがきっかけだった、って以前聞いた。いやアナタに言ってませんよ!という話しですが普通、いまやそれを地(痔ではない、そいえばアレ以来なっていない)でいってるのが凄い。キャプストのライブを見ると僕はいつもバンドがやりたくなる。あと20歳若ければの注釈付き。

 アンコールは1曲、新曲だった。僕はそこだけ終演後の外のパトロールで見逃してしまった。DJドイちゃんが「めっちゃ良かったですぅぅ~」とメガネ越しに言ってくれた。うっ・・・なんたる失態。22日の大阪クアトロで、もう1回お願いします。

|

2007年4月10日 (火)

フラカンスタクラ

 フラカンが神戸で久々にワンマンライブ、満員御礼す。これでバンドはあと3週間は食いつなげます。笑

 いきなり脱線。文末に「笑」とか「泣」とか「汗」とかつけるのは、メール世代では無い僕からすると、なんか使うのがこっぱずかしい。時雨マネージャーナイス君(ホントにナイスな若者)がメールくれる度、文末に「汗」とかつけるので、なんか写ってきた。こんなおっさんが、そんな若者文化に迎合するのはどうなんだろ?どうなの?キモい?わからんのだァ~(悩)。

 神戸に着いたらリハ中だった。圭介君の声がなんか調子ワルそうだ(泣)。あんま声が通って無い。リハ後に聞くと確かに少し調子良くないみたい。う~ん・・・ま、こんだけライブやってるとちょっと声にも負担来るよなぁ・・・(滲)と思って曲順表見たら18曲もあった(驚)。「手を抜く」というコトを知らんのですね、このバンドは(呆)。おまけにアンコールもモリモリ2回(阿呆)。客席からの声援で「深夜高速」もおまけで披露。どうやら「ほどほど」ということも知らないらしいです(苦笑)。追加料金とってやろうかと思った!(世の中、金!)

 これもあとで聞くと「深夜高速やって!!!」と、大声でのたまわっていたのはスタクラの店長松原君だと解った!きさん、これで声つぶれたらどうすんねん!おまけに、なんでお客さんより盛り上がってんねん!チケット代払いなさい。いや、でもね、「これから東京まで車で帰るから深夜高速やりたい」とのグレートのMC後に始ったこの曲は、何度聴いてもイイ(震)。聞けて良かった。松原君、グッジョブでした。

 フラカンは5/28にシャングリラでワンマン、29に同所でYO-KINGさんと2マン、そして30日は同所でKINGさんワンマン。この3days、副題が「グレート前川3日で4回まわし」と言います。KINGさんのベースもやってますからね。人間業じゃないです。正に猿技(普通)。 

|

2007年4月 8日 (日)

お花見

 FM802の團長が、毎年主催している花見大会@大阪城公園に初参加した。

 例年は、うちの男湯君が幹事でもあるので僕は通常業務、男湯君がお花見担当、みたいなシフトだったのが今年は何も無かったので参加出来た。

 花見も何年ぶりだろう?大阪城は凄い人だ。日本人はお花見好きなのね。

 噂には聞いていたけど、やたら充実している。無いのは「風呂」ぐらいだ。なんだこれ?やり過ぎなところが、精神年齢が子供が多いこの世界らしい。

ひたすら飲んで、食べて、たまにゲームして。。。。ひたすら楽しかった。

いいなぁ、お花見。

年中やりたい。

 

|

« 2007年4月1日 - 2007年4月7日 | トップページ | 2007年4月15日 - 2007年4月21日 »