« 9月! | トップページ | 石田ショーキチさんがキャンペーンに来るの巻 »

2007年9月 3日 (月)

RUSH BALL

  RUSH BALLに行ってきました。9時前には着いて音泉のブースに行くも、オトダマグッズが先週売り切れたので、アホな音泉員がいったい何するかをチェック。答えは「かちわり氷」(デカめ)販売と「ふくびき」でした。ふくびきの一等は音泉入浴券(好きなライブにご招待!)おい!勝手にナニしとんねん!他、タオルとTシャツとかおもちゃとか・・・・ハズレ無し、という打ち出しに少々疑問も残るも・・・。土井ちゃんとか、いろんな人も手伝ってくれてました。アリアース。

 その後、本部に挨拶に行き何か出来ることをお手伝い。先週と基本的なアウトラインは同じなので。。。。って、言っても本部に居てウダ話しするだけでちっとも手伝っておらんのですが・・・。たまに差し入れしたり、水まいたり・・・そんなもんです。

 オープニングのATMCステージで個人的大注目の“おとぎ話”が始まる。6月の野音に出て貰った以来のライブ。爽やかな青空の下、この気持ち悪い人達が最初のライブアクトだなんて・・・、なんて素晴らしいんだろ。4曲短かったですけど、全てのロックを取り込める逸材ブリは発揮されていました。この上なく楽しそうに演奏するのが、なにより見てて気持ちイイです。

 その後、メインステージ3番目にPOLYSICS!前半まったりとした(良い意味でね)RUSH BALLがPOLYが出てきた瞬間いつものRUSH BALLにヒートアップ!つなぎじゃない夏仕様の水兵衣装もステキ!フェニックスの広大な敷地にデジ・サーフ・パンクが大音量で炸裂!あぁ・・・気持ちイイ。人様のイベントって、なんでこんなに楽しいんだぁ?自分のイベントもこれだけ楽しめればいいのになぁ・・・やっぱ無理か。POLYは10年越しで初めてこの11月に「なんばHatch」に挑みます!これは、関西の音楽ファン全員に声を大にして言いたいです!お願いだから来て!!!絶対損しません!いやむしろ歴史の証人になれますから、ホント。こんなに10年間ずーーーーっと、100m10秒切る早さで駆け抜けたバンドも居ないのです。「ロック好き」を自称するなら「見る義務」があります!「なんばHatch」or「DIE!」な訳です。宜しくお願いします。

 その後、ミドリがATMCで。超絶サマソニライブから3週間・・・ドキドキです。ミドリのボーカル後藤さんは、僕も今回はじめて知ったのですがフェニックスのある泉大津出身まさに凱旋ライブ。“あんたは誰や”で「アタシが一番憎んで一番愛した街!イズミオオツーッ!」と紹介してましたが、殺伐としながら愛を感じます。ここで演奏出来て嬉しいのが伝わります。「なんでPOLYSICSの楽屋にクーターついてて、アタシらウチワと扇風機やねん!ナメとんのか!」と言いながら「出してくれてあるがとー!ラッシュボール!」と言うのも、ご愛嬌で笑えました。これも20分しか無かったですが一番暑い時間帯の中、間違いなく暑さを忘れる、強烈な演奏。最後ハジメ君まで、客席に乱入。僕の前の柵がつぶれて少しヒヤリ。。。一人、倒れたお客さんが居て、裏につれてって介抱してたらよりにもよってオトダマTシャツ着てくれてました・・・・。大事が無くて良かったですが、ゴメンね恐い思いさせて。全部、ハジメ君が悪いの・・・ウソ、僕らの責任です。

 その後またちょくちょく本部覗いたり、RUSH BALLの創設者ふじもっちゃんと会ったり(先週オトダマも来てくれてたのですが)、飲食ブースと色々買って味見して来年の参考にしたり。有意義に過ごせました。BUMPと銀杏は、別モンですがやっぱり双方圧巻ですね。指示される理由が解ります。違うベクトルですけど、それぞれ一線越えてます。GOING STEADY時代も含めても、確か初めてで一緒にRUSH出たんですよね?そこには意味があった気がします。

 終演前から、またなんとなく本部に居て・・・前週、グリーンズの皆さんに助けて頂いたので、何か役に立とう!立ちたい!と思うのですが、ナンもならないまま終了。

 なんか、今日も先週同様“一瞬”にして終わってしまいました。野外イベントって、ホント時間の流れ方がおかしい。早過ぎるのです。それだけ楽しい証拠なんでしょうけど。花火が終わって、お客さんが帰っていって、ステージの解体が始まっていきます。なんかせつない、一年で一番さびしーくなる瞬間。さっきまで「あんなに楽しい空間」がそこにあったのに、それが実は「夢」で何も無かったような錯覚に陥る時間。夏の終わりを目の当りにさせられる瞬間。仕込みは「期待感」しか無いのに、撤収は「喪失感」しか無いから嫌い。

 でも、来年またやれば良いのだぁ。グリーンズの皆さんお疲れ様でした!打上げやんないといけませんね。むむ・・・意外に9月は忙しい。10月上旬になるやも。是非BBQでもどっすかね?

|

« 9月! | トップページ | 石田ショーキチさんがキャンペーンに来るの巻 »