« 沖縄に行くの巻 | トップページ | バナナホール »

2007年9月16日 (日)

BOYZ OF SUMMERに行くの巻

  淡路島に行った。BEAT CRUSADERSの皆さんがお送りする「BOYZ OF SUMMER」今年で4回目だそです。淡路島開催はとってもステキだと思いました。大阪からでも車なら1時間ちょいで行けて「密航感」と言うか、「非現実空間」に向かうには丁度良い時間と距離なのです。行く途中ドキドキする時間が心地よい。

 着いたら、丁度トップのthe band apartが始まってました。RUSH BALL以来ながら「いつ、どこで、誰と」(「いつどこで誰の挑戦でも受ける!」のは猪木)やっても変わらない抜群の演奏は闘魂継承されてます。こんなにジャンルも、キャリアも、空間も、全て超越出来るバンドは居ないかもですね。トップに相応しい。

 会場はすり鉢状の野音(?)状態。丁度良い感じです。客席の上の方からは海が見えます!これかなりイイッ!!音も、風や見る場所にもよりますが凄く良いです。淡路島にこんな場所が・・・って数年前に一度漠然と会場を見に来た時は立地やら何やら・・・ヒヨってしまって実は僕の頭からはハズれた場所。ここでこんなステキなイベントをやってしまうとは、、、日高先生恐るべしです。意気地の無さに反省です。「マイナスをプラスに変えろよ!」と猪木先生の言葉をやはり思い出します。

 バンアパが終わると客席の隅で「KYO-GEN STAGE」(ちなみにメインはKABUKI STAGE)と名付けられた小さめのステージでRUFUSが始まる。すぐに人がいっぱいで音しか聴こえましぇん。でも、良い良い。音だけでも楽しい。ちょっと雨降ってきた。。。。ちょっとじゃなくなってきた。。。

 続いてYOUR SONG IS GOOD。あ、この会場にすんごく合う!一気に会場がピースフルで幸せになる。雨で萎えかけた会場が息を吹き返す。SAKE ROCKとユアソンは、この空気(どの空気?)を作るには最高兵器かも!SMASH塩ちゃん良いねぇ!音泉もbonobosって、最高兵器持ってますので今度一緒にいかが?

 ステージの転換中にもひとつのステージがライブを行うパターンで次のKYO-GENはmule。またしても音だけながら、漏れてくる演奏とワー、キャー歓声だけ聴いてるのも密室っぽくて悪く無いです。

 ASPARAGUSで雨が絶好調になってしまった。おまけに風も凄いっす。海沿い&丘の上、本領発揮です。ハッキリ言ってチビシィです。雨風に38にして半泣きです。そんな中、シノブさん率いる3人は最高の演奏&MCで会場を盛り上げてます!楽器の上のテント付けずに、もう心身機材ともにビッショビショ。ドラムが叩く都度にしぶきあげてます・・・、アンプもギターもベースも濡れまくり。これはエモい!感動的な演奏。「冷たい」「寒い」「ジーパン濡れて気持ち悪い!」etc・・・なんて甘えたこと言ってられません。てか「言わせない」ライブでした。明日、ファンダンゴでライブなのに、今日しか考えない姿勢が最高です。シノブさんはカエラちゃんのバンドギタリストでもあるのですが・・・演奏も性格も、ホント最高なのです。

 KYO-GENはIDOL PUNCH・・・、音だけ堪能。そういえばこのステージ、、、京都、大阪、徳島、岡山のご当地バンドになってるのは気の性?いや、これも日高先生の策略に違い無い!と勝手に尊敬。その場所でやる意味を持たせるにはこんなこともとっても大事だと思います。れれ?違ってたりして。いや、でも絶対そうだ。

 そしていよいよ来ました!本日の奇跡。半ズボン履いたカリスマ!カジヒデキさん登場。40歳です。僕より年上です。若いです。カリスマアイドルなんで当然雨も止みます!音も存在も全てがPOPです!個人的に「POLYSTAR」というレーベルイメージはフリッパーズとカジ君です。ちなみにうちの“男湯”の青春は、筋肉少女帯とカジ君だったそうです。良かったね、今年そんな2トップに会えて。しかしこの2アーティストを一緒に気に入れるなんて、どんな耳しとんねん!と世間様は思いますが・・・個人的には解らなくも無い。うちのアホのことは置いといて、このカジ君のライブがこのイベントの並びにして全然違和感が無かったのが不思議で、最高!選曲もアッパー気味で良かったのですが、POP感がアスパラガスやビークルさんのそれと(どれと?)ツボが一緒だったのです。すんごく自然で、38歳の僕的にも最高!違和感あったのは若干の内股と、楽器用のテントがヘアスタイル維持の為なのか?って、どーでも良いとこだけ。いんや、参りました。間違いなく個人的本日のMVP。

 アスパラガスは野外マジックで、カジ君はキャスティングマジック!そしてこの後は大阪の誇る○○○○(お好きな罵声をどーぞ)RAZORS EDGE!・・・カジ君~RAZORS EDGEって・・・、日高先生恐るべしです。こんな変態な流れのイベント日本全国探したってあり得ないス。

 要は「誰が(ナニが)真ん中に立つか」で、こんなあり得ないマジックが起こせたりするのがイベントの醍醐味のよな気がします。恐縮な例えですけど、うちの男湯が真ん中に立てば「筋少」と「カジ君」が並ぶイベントになるかもしれない。そんな一見「?」なことも、真ん中に立つ人がどんな「説得力」を持たせるかで、お客さんの姿勢や出演者の皆さんの姿勢が前のめりになるかが決まると思うのです。今日は終始、お客さんとステージが双方前のめりでした。最高でした。

 前のめり過ぎてRAZORS EDGEの時にシノブさんが警備員の人につまみ出されてました。最高のアホです。

 トリのビークルさんのライブももちろん良かったんですけど、それも含めて音楽シーンの一旦を日高さん始めビークルの皆さんが自ら「背負ってる」感じがしました。普通のアーティストやバンドの方は、自分のことだけで当たり前に必死です。それはホントにごく当たり前のことで、全然悪いことでは無いのですが。なんでしょ?起きてる時間は自分の為に使って、寝る時間を割いて人の為に使ってる感じ?結果一睡もしてないのを誰にも知られずに「おま○コール」して、ごまかしてる感じ?なんか、あざとい音楽業界で「一人勝ちしない」姿勢に一番感動したのでした。みーんな出てきたアンコールもとても良かったですよ。夏の終わりに底抜けにハッピーでした。そんなの含めてBEAT CRUSADERSの器の大きさがキャパ以上にとてつもなくデカイことを感じた1日でした。アホに見せかけて・・・・尊敬します。僕らも頑張らにゃ!と思わされました。ここ数年見たイベントでは影響力断トツ。

イベントの一番の価値は動員数では無い。絶対に無い!

|

« 沖縄に行くの巻 | トップページ | バナナホール »