« 不快指数 | トップページ | UAプロモーション »

2007年7月 2日 (月)

UA月世界

 新生THE MODSの初大阪ライブ!・・・を、シフトの都合により断腸の思いで行かず、802さんのイベントでUA「月世界」へ。「月世界」は神戸の東門街にあるキャバレーを、ライブハウス使用にしたステキな小屋です。UAは正にずっぱまり。うちで言うと、倉橋ヨエコちゃんや、畠山美由紀ちゃん、浜田真理子さんなんかもハマるはずです。何となくイメージ解って頂けます?

 久々にUA単体のライブ。やっぱり歌唱力は、人間離れしてます。街のカラオケ行ったら(僕が行くのは4年に1回)「上手い」だけの人は、そりゃいっぱいいます、んがっ「上手い」を超越してる人はそうそう居ない。スティーブジョーダンのドラム並みに、ある意味「原始的(人間の本質的)」で「神秘的」。「テレパシー」と「ソウル」を発してる。たまに聴かせてくれる、島歌や童謡を歌うとそれが顕著に現れます。デビュー以来そこは変わらずある気がします。

 またバックバンドの皆さんが一線級で旧譜のアレンジがライブで毎回変わるのも面白い。ギターでプロデューサーの内橋さんの仕業かしら?あと、ここ数年は楽器の「生音」で音量や音圧に頼らずグルーブを出していて、これもちょっと他ではお耳にかかれない類の逸演奏です!すんごい高度な域だと思われます。

 ニューアルバムの最後の曲「Moor」で今日のライブは〆。この曲、多分今までUAでは無かった「日本人の琴線」に触れる曲で、生で聴いたら泣けます。これは間違いなく新たなツボに刺さる曲。12年目にして変わらない芯みたいな部分と進化してる部分が毎年あって、きっとそれがずっと歌い続けれる理由。必然として、止まることない気がしますもんね。そのうち人間国宝マチガイ無し。

 前にも書きましたがアルバム「GOLDEN GREEN」、地球規模で良い作品です。やっぱり強力に聴いて欲しい1枚です。

|

« 不快指数 | トップページ | UAプロモーション »