« 会議でぇ | トップページ | LIVE FIRE »

2007年3月13日 (火)

ROCK BANK!

 スクービードゥーVS10FEETのガチンコ対バン企画「ROCK BANK!」@BIG CAT。

 超満員のBIG CATに入ると男湯君のカゲアナ。「お目当てのバンドしか見ないしょっぱいヤツは帰ってください!(この後、プロレス的あおり)」お客さんの拍手を貰いそこそこ盛り上がるも、「オマエ、イベント見に行ってお目当て以外見てへんのちゃうか!?」と心の中で軽く突っ込み入れてみる。

 今日は「りそな銀行」さんと「FM802」さんに協力して頂いたイベント。「銀行」と「音泉」って・・・地球の裏側、距離にすると何億光年(地球からイスカンダルぐらい)離れてる気がするのですが。りそなさんに音楽好きで、僕らみたいなアホに賛同頂いてる奇特な・・・いえいえ、最高な方が居て。「世直し」じゃないけれど、「何か人の為になることを」、「違う畑の人同志でも目指すところが同じなら一緒にやりましょー!」という、同じ趣旨を持ってタッグ組ませて頂きました。これからも宜しくお願いします。

 トップはスクービー。お客さんには関係無いけど、スクービーの4人は事務所もレコード会社も離れて自分たちで理想を求めて出発した。来月出るミニアルバムはZAZENの向井君のスタジオで向井君とともに作った。向井君の独特の緊張感が詰まった、今までに無い作品になってる。ライブもよりギリギリで、熱くて・・・何も間違って無い!このまま、行くのだぁ!!!

 10FEETは久々に見た。ホント数年ぶり?MCの面白さは相変わらず。お客さんのことをホントに考えてる。イメージはパンクバンドながら、もう10年やってるのは流石でパンクにとどまらずこのバンドも引き出しは多い。お客さんも楽しそう。こんな楽しげなモッシュ&ダイブは初めて見た。ピースな空気が充満しまくり。

 「FUNK」と「PUNK」の対バンで一瞬「TO MUTCH」な組み合わせ。でも見てから思った。もう関係無いのです。そんなことは一昔前の発想で。トータルで「ROCK」の名の下、同じ「志し」があれば融合するのでした。バンド業界は決してみんな楽じゃない。だからみんなで助け合うのもひとつの方法。もちろん、ぶつけ合ってもいいし、手つないでもいいし、一触即発でもいいし・・・支え方も色々。2バンドに教えて貰った。

|

« 会議でぇ | トップページ | LIVE FIRE »