« プロモヘアー | トップページ | バインは何色? »

2007年2月22日 (木)

コーベミドリ

  数日前にミドリの春に出るアルバムを聴かせて頂いた。メチャクチャ激しくも上手い演奏がとてもよく解る内容。高速メロディック鍵盤が前面で聞こえて、ミドリと言えばその強烈なパフォーマンスで語られがちですが、音楽的にも説得力ある一枚です。殺傷能力抜群の極端な言葉達も、じっくり聞くとその裏にある優しさが垣間見えて・・・まだ2月ですが今んとこ‘07個人的ベストアルバム。これお薦めっす。

 んでもってスタークラブにライブ観戦。今日で5回目になりますが毎回感じ方が違って、もう中毒状態なのです。ミドリ中毒。「あんたは誰や」という曲があって。「あんたは誰や!あんたは誰や!あたしを惑わすあんたは誰や!」と延々連呼するのです(一聴すると夢ん中まで出てきます!)。今までその「あんた」が「僕のこと」にしか聞こえなかったのですが、今日の「あんた」はこのライブ会場に居る僕でもお客さんでも誰でも無い気がして。そいえば、ロックバンドがライブで歌う「最悪なお前」は、そのライブ会場にはえてして居なかったりするのが常だ。今まで、この曲を聴くたびに心で「懺悔」してた僕が居たのに、今日は会場の外めがけて歌われてる気がした。ミドリライブで初めて「殺される」感じがしなかった。それもあってか最後に「あんたらのこと愛してる」と言って始まったラブソング“POP”は過去最高に感動的だったのでした。

 一緒に見に行ったいつもは辛口の“ケーオージーエー”さんもいたく良かったみたい。ジャガタラ・江戸アケミさんを引き合いに褒めてくれたのが自分のことのよに嬉しかったのであります。

 まんま帰るのも物足りなく。も少し話したくなって、同じく見に来ていた橋川ウィンターさんと3人で“ひょうたん”で餃子を食べる。神戸では有名な餃子屋さん。久々に食べたらやっぱ激美味しくて、ライブの話しもすることはしたのですが神戸のグルメ話し中心になってしまった。まぁ、それはそれで。

 次見れるのは来月か。。。しばらく中毒症状は続きそうです。

 

 

|

« プロモヘアー | トップページ | バインは何色? »