« 井上陽水さん・・・ | トップページ | POP CHOCOLAT凱旋 »

2006年11月13日 (月)

MONGOL800

モンパチ全63公演ツアーの44本目、大阪BIG CAT。63本って凄い!車2台で津々浦々、まわってらっしゃいます。

 実は、この春から3人揃って沖縄で生活出来てるそうで、それまではドラムのサトシ君が四国の大学に通っていてバンド活動が思うままに出来て無かったのですね。普通のバンドがやる「練習」とか「新曲作り」とか「ライブ」といったことが非常に限定されていたのがここ数年。思いのほかブレイクしてしまったので、そんな理由で活動が充分出来なかったのが逆に転じてどんどん評判を呼んでしまった珍しい例だと思います。

 そして、今回じっくりアルバムを作ったところ、今までに無かった一面が出てきた模様です。実際ボーカルもギターのギマ君が歌う曲が何曲かあったり、コーラスも成長していたり、演奏も上手くなっていたり・・・・。ここからモンパチは始まる予感?・・・予感じゃなく実感。

 普通ライブを見てると、「こんな楽器の音欲しいなぁ・・・」とか「ギターもう一人居たらもっと良いのになぁ・・・」とか、大なり小なり思うのですが、モンパチはそれが全然無いのです。(今のところ)そんなシンプルさが凄く良いと思います。僕の目の前で50代のおばさんが楽しそうにライブ見てました。若い人からその年代の人まで巻き込んでいるのは、曲がシンプルな証拠かもしれません。レンジが広いし飽きが来ない。モンパチ、これからこそが本当に楽しみ。44本目にして全くスレてないのもステキ。1曲1曲丁寧に、純粋に、なにより3人が心底楽しんでやっていたのが印象的でした。

 打上げでライブを見に来ていたモンパチが尊敬するバンドのひとつ、赤犬のアキラさんと同席。男湯と桶洗い君がいつも仲良くさせて貰っているのですが、初めて色々お話し出来た。予想はしてましたが、結構音楽観が似ていて面白かった。やってることメチャクチャですけど。知的でそして良い人でした。じゃないとあんなオモロイバンド出来ないよなぁ・・・・。モンパチマネージャーのゆみこさんに「大阪って良いバンドが多くていいですね!」と言われた。赤犬さん達のおかげです。

|

« 井上陽水さん・・・ | トップページ | POP CHOCOLAT凱旋 »