« OTODAMA遅レポその② | トップページ | 夏の思い出“ロックロックこんにちは!” »

2006年9月21日 (木)

OTODAMA遅レポその③

 連休中「いっぱい×2」でちょっと空きました。すみません。ということでOTODAMA2日目にして最終日。

 今回2日ともメイン司会をしてくれたのが、FM802DJとして関西では有名な土井コマキちゃん。土井ちゃんは去年のOTODAMA見てくれて、自ら司会を買って出てくれた・・・というか「何でもやります!」と言ってくれた。普段から僕らのライブに頻繁に足を運んでくれて、嗜好が似てると言うか・・・司会して頂いてもこっちが思ってることを代弁してくれる信頼感があって、二つ返事でお願いしたのでした。お願いしといて、大変申し訳なかったのが「土曜日の昼から夜まで司会」→「その夜、AM2:00~5:00まで802で生番組」→「日曜昼から司会」→「打上げ」・・・という過酷なスケジュールをこなすことになってしまい非常に恐縮。でもおかげで、イベント成功につながりました。ありがとう土井ちゃん。まだ身内の打上げやってないね。近々是非。

 そして開演。トップはスネオ君。この日の為のアコースティック編成。ソングライティングは類稀であると僕らは思っていて、その曲の良さを抜群に表現出来るスタイルだったよに思います。バンドでロケンローなスネオ君もイカしますが、シンプルなスネオ君も有り。非常に有り。

 そして今日も半端じゃなく暑い。暑い中、つじあやのちゃん。ウクレレ1本で弾き語ってくれました。2日目のラインナップでこの会場と一番マッチするのはあやのちゃん。。。。ながら、暑い中ホント申し訳無かったっす。昨日の潮音ちゃん同様、あやのちゃんも僕的にはロック。何でだろ?j京都でメガネだからか?ユルイ中にも鋭さがあるのです。牧歌的な中にも良い意味の危うさがあるのです。その変が理由かしら。今度はもっと涼しいとこでお願いしてみます。借りイチ。

 3番はGOING UNDER GROUND with YOU。この「with YOU」が「アナタ」ではなく、女性タレント(元フェアチャイルト)のYOUちゃんと勘違いされた方がチラホラ。この日、初お披露目の“ゴーイングアコースティック編成Ver”なのであります。しかし、実はお初でなくフジロック「ドラゴンドラ山頂」で内緒でリハ兼ねたライブをやってたらしい。フジロック行ってましたが全く気付きませんでした。揃いの浴衣で統一してくれて、なんか「温泉」っぽい。そこまでしてくれて非常に恐縮っす、という話しをしたらMg氏が「いえいえ、あれ安物なんで!実は1着千円なんすよぉ!」・・・と東京の人なのにすぐに金換算する大阪人並みのきり返し。カバー曲ながら、ナイスパフォーマンスで会場を盛り上げてくれました。次はバンドでガチンコイベントにもお願いしまっす。

 そしてお次はTOMOVSKYさん。この規模のイベントに久々に出て頂いた。このブログでずっと言ってますが、日本の人口が1億2千万なら、トモさんはCD1億2千万枚売れてもおかしくない!と僕は思ってます。百歩譲って、一部の金持ちセレブとヒルズ族は聴か無くてもいいとして、お子ちゃまも聴かなくていいとして、一家に1枚としても、3千万枚はCD売れてもおかしくない!と、思ってたのがこの日証明されました。来た人は解ると思いますが、スンゴイ盛り上がり!「知ってる、知らない」とかはどうでも良くて、野音中の人がトモさんに釘付けになったのでした。これを全国で繰り返せば3000万枚は売れるのです。「倖田クミちゃんより売れっ子になってしまう40歳!」が実現するのです。皆さん応援宜しくです。ラストにスネオ君が再度登場して「スネフスキー」で2曲やったとこは今年このイベントのピークのひとつだったかも。

 の、アトにTheピーズ。これはかなりヤバいラインナップ。トモさんとハルさんは意外に関西初競演?実はこれやるの僕、昔からの夢だったのです。世界一ダメな双子・・・いや、世界一イカした双子のミュージシャンが揃い踏み!会場はますますピーク。それぞれ、やってるスタイルもタイプも違うんですけど、根本的に発してることはおんなじではないか、と僕は思うのです。にしても、この会場の盛り上がりを見るといかに「ダメ人間」が集まってるかが良く解る!やっぱダメ人間サイコー。

 そしてラス前キャプスト。この順番に入って貰ったのは、期待やら激励やら・・・様々な思いがあったから。結果どうだったのか?ヒット曲があるバンドは強くて、会場的には盛り上がったのですが、なんか普通に「良い」ライブで終わっちゃった感。劇的に良かったライブも過去見てるだけに、なんかもっと出来たのはないか?と、思いつつ「だったら音量規制無いとこでやらせてあげなさい」という神の声が聴こえてきた。そうかも。申し訳ない。次回リベンジ。キャプストにも借りイチ。

 ここで大槻さんが1曲。オープニングで出て頂いて、そこから「サイキック探偵団」(大阪のAMでは超有名なアングラ番組)のイベントに出発し、終わってすぐ帰ってきて頂いてギリギリ間に合い、申し訳ないので今日もやって頂くことに。色々有難う御座いました。

 最後フラカン。今回トリをお願いした伏線が実はあった。昨年末のバナナホールでグレートが「今年OTODAMA出れて凄く良かった!来年もあったら是非出たい。そん時はトリだわ!」と冗談っぽく言ったのを真に受けてあげた。終わってそのこと話したら本人完璧忘れてたけれど。

 転換中に雨が降ってきた。調べると数キロ先では豪雨らしい。ここに来て中止はご勘弁。そいえば去年もラス前に全く同じ状況だった。奇跡的に助かった。今年は既にかなり降ってる。まぁ、でもモノは考えようで、この状況もプラスに出来る場合もある。雨も味方に出来る力量がフラカンにはある。カミナリで危険な状態以外は逆に期待出来る!んが、ライブが始まるとだんだん中途半端な雨になってきた、降るならもうちょっと降った方がマジックが起こるのになぁ・・・・。でも会場は大いに盛り上がる。トリお願いして良かった。フラカンでホント良かった。

 

 両日通じて、「出演して頂くこと」と「順番」に関しては僕らなりの「意味」がありました。それがこのイベントに関してはこれからもずっと変わらないところだと思います。この日、この場所、この時間に演奏して貰う何らかの理由がイチイチあるのです。非常に個人的かもしれない「思い入れ」がOTODAMAの「芯」。それをお客さんが指示してくれて、チケットを買ってくれていたなら本当に嬉しい。ただ単に集まって貰うだけだったり、誰かに言われたからキャスティングしました、では、たまたま1回成功しても長くは続けれない。そりはちょっと無い話し。そこが、今年もまっとう出来て会場がいっぱいになったのが一番良かったです。

 手伝ってくれたアルバイトさん、ボランティアさん有難う御座いました。出演者の皆さん、司会のお二人、スタッフの皆さんお疲れ様でした。そしてお客さんも本当に有難う御座います。今、述べた方達、全てがフラットだと思います。誰が欠けても、今年の成功は無かったと思います。皆さん一人一人がステキで、同じ方向を向いて2日間過ごせました。来年も是非やりたいです。こんなステキな人達が集まって同じ時間を過ごしたい。頑張りますので実現したらまた宜しくお願いします。

 そして、僕の夏は「OTODAMA」から「ロックロックこんにちは!」に移るのでした。

|

« OTODAMA遅レポその② | トップページ | 夏の思い出“ロックロックこんにちは!” »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50655/3520438

この記事へのトラックバック一覧です: OTODAMA遅レポその③:

« OTODAMA遅レポその② | トップページ | 夏の思い出“ロックロックこんにちは!” »