« こっこちゃんのはなし | トップページ | また始めさせて頂きます・・・ »

2006年5月20日 (土)

自分の部屋にも音楽聴かせる・・・のススメ

  昨日はTHE MODSのライブ。半年に及ぶロングツアー関西最終公演@BIG CAT。残すところ数本、6月24日最終日、日比谷野音に向かってあともう少しです。82年日本ROCK史に残る伝説の「雨の野音」以来24年ぶりの伝説が生まれるか?雨は降らなくていいですけど、是非とも伝説のライブにはなって欲しい。いやなります、きっと。

 そして、今日はポップショコラのレコ発@十三ファンダンゴ。(昨日今日で、我ながら凄いギャップ)DOESとオトナモードを招いて開催。

 ポップショコラの皆さんは、2枚目のアルバムを作成し、満を持して3ヶ月前に京都から上京していきました。アルバムも前作から一皮向けましたが、ライブもかなりむけました。飛躍幅が凄い。目指すところは、まだまだ高いかも知れないですけど、この成長度をするとどこまで高みに行くのか全く想像がつかない!なんともいえない楽しみがあります。尊敬を込めて言うと、女の子って男と違って、規格外のところがあるから面白い。予想がつかない面白さって絶対あります。

 アンコールで、「今回のアルバムで一生に一回の大阪でのレコ発で・・・・」とちょっと感動的?で微笑ましく収拾つかないMCをぶったぎって始まった「ひこうき」という曲で、かなり感動。グダグダに近かったけど、ライブで感動する時ってテクニック的なものより精神的なものの方が大きいこのは僕だけかな?この時の演奏してる気持ちがあればこれからも大丈夫なのだ。

 今日の3バンド、ジャンルはちょっとバラバラだったけどそれぞれに面白かった。バンドの面白さを改めて痛感して初心に返った1日。

 ポップショコラ3人が、打上げ後夜中2時に、802ドイちゃんの番組に生出演させて頂く。出演後ドイちゃんがオモロイことを聞きました。

「自分家の部屋で音楽を流すと部屋が育つんです!」

要約すると、「出かける前に、ポップショコラのCDをかけて外出する」→「帰ってくると部屋がポップショコラの音楽によって趣きが変わる」・・・んですって。ポップショコラだと部屋が「はんなり」するらしい。

 オカルトですがこれ僕、賛成。ライブハウスは、毎日バンドが演奏することで会場が育ってますもん!自分家でもこれっておこってもおかしくない!オモシロイ!「癒しの部屋」とか「パブロックげな部屋」とか「やたらアッパーになる部屋」とか、色々作れるかも。まぁ、自宅なので「落ち着く音楽」の方がベターでしょうけど。

 そんなステキなこと言う、僕らが支持してるバンドを一緒に応援してくれる「ドイちゃんのHP」にリンク貼りましたので、このブログ左側から是非のぞいて見てください。

 

|

« こっこちゃんのはなし | トップページ | また始めさせて頂きます・・・ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50655/2116715

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の部屋にも音楽聴かせる・・・のススメ:

« こっこちゃんのはなし | トップページ | また始めさせて頂きます・・・ »