« 06-05-02 | トップページ | 文章にまとまりがないのはアホだからか? »

2006年5月 7日 (日)

日記も連休でした

 「あっ」というまに連休最終日。

 連休後半の前半(5月3日~ってこと)は、ご先祖様のお墓参りに愛媛の山奥まで行ってきました。これが、とてつもない山奥。「川口ヒロシ探検隊が、南米の奥地へロケに行った」と、偽造VTRを作っても多分判別不可能。な、くらいのド田舎なんです。おかんたっての希望で行ったものの、次に行く自信は無いです。あんまし無い。

 「バチあたりモノ」と言われそうですが、あんまり「お墓」とか「宗教」とか「血液型」とか「風水」とか「厄」とか「あたり付きアイス」とか、あまり信仰できんのです。一緒に語っていけないものもありますけど、確信が無いことに関しては無関心。特に実際、目と耳で確認出来ないものに対してはあまり信用しない。

 んでも、最近「厄」に関しては少し興味あり。「何歳から、何歳が厄」という区切りも知らないのですが、多分そろそろなんです。あんまり最近良いこと無いので、「厄」というすり替えやすい口実に逃げたい。結局、前述したものってみんな、そゆこと(心のよりどころ)でないの?、と思うのです。悪いことあっても「大丈夫だよ!だって、君は○○○なんだから。しょうがないのさ!」という、天使君の囁きでないのかしら。だから「勇気」を貰う一環として、対価を払うことに関しては否定しませんけど、自分は要らなかった。今までは。それが最近ちょっと欲しくなってきたのです。

 連休後半は、不覚にも風邪を引いてしまい・・・。考え方によっては、仕事が無い時に病気しといてラッキー、どうせどこ行っても人だらけで身動きとれないだろうし。

 10年ほど前、バス釣りに“サル”だった頃、連休中にびわ湖に行って帰り大渋滞にはまってしまい、6時間かかったことがあった。(普通なら1時間半)

 TVで見るに遊園地とか行って「フリーパス」とか買っても値段分の乗り物も乗れないでしょう?人気アトラクションとか2時間とか平気で待たされるんでしょ?それは有りえないよなぁ。。。

 ゴールデンウィーク中に出かけるということは、ひたすら「並んで待つ」行為を「自ら進んで行うことである」と思い、いつもにまして引きこもりなのです。

 そんなこんなで、日記もしばらく休んでしまいました。今日から、復活します。病気すると、一旦「線」がキレるので復活するのにしんどい思いをしがちなのですが、気合入れて頑張ります。

 夜は、フラカンVSセカイイチ@十三Fandango。しかし、ゴールデンウィーク最終日を十三で過ごすなんて・・・普通でないな。普通でないのは決して悪いことでは無いのですけれど。

 

|

« 06-05-02 | トップページ | 文章にまとまりがないのはアホだからか? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50655/2116704

この記事へのトラックバック一覧です: 日記も連休でした:

« 06-05-02 | トップページ | 文章にまとまりがないのはアホだからか? »