« WBCGSGPF | トップページ | 三位一体の構造改革とは »

2006年3月16日 (木)

十三の因縁

  WBCはもうどうでもいい・・・。

 久々に十三ファンダンゴに行きました。ザ☆キャバレー/新宿フォーク/エレクトリックギュインズ/コンビニマンションテクニカラー。

 トップのコンビニ・・・は見逃してしまっつ。地元バンド、キャバレーを久々に見る。おぉ~、しばらく見ない間に良くなってるなぁ。このバンドは大阪らしい、ならでは。いつでもこんなバンドは大阪にあって欲しい。その定義とは、①やってることが黒い②演歌ともとれるバラードを持つ③つらいことも笑い飛ばせるユーモアーがある④ボーカルの人の顔が濃いい、かつナイスモミアゲ⑤ちょっと熱い・・・。キャバレーは全部満たしてて合格!「死ぬ気で歌います!」って言われたら、こっちも死ぬ気にはならんけどそれ相応の姿勢で見ますよ。と、感心していたらなんと解散するんだって・・・。ちょい悲し。何も出来なくてすいません。バンドは解散するものだ、とも思いますけど。25日の梅田RAIN DOGSでラストライブだそうです。

 次の新宿フォークさんは初見。名前とちゃうやん。めっちゃソウルやん。でも、一番残ったのは、キーボードの人のパフォーマンス。演奏中に電ノコみたいなので、自分のキーボード切りだした。呆気にとられてると、火花が客席と天井に飛びまくり。ドラゴン花火みたいな、結構強烈なやつ。鍵盤の上にも立ちまくり。出てくる音とビジュアルが一致してなくて・・・見なかったことにしよう。

 最後のギュインズは、昨日アルバムが出た。今までギュインズはモロ「OT」だったので、赤裸々で僕は正直引き気味。声も曲も演奏もいいんですけどね。モロで正視出来なかった。でも、今回のアルバムはですね、そっからちょっと抜けた感じなのです。しかし今日の、ライブはまだ抜けれて無かった。ボーカルの前田君(巨漢、でもカワイイ)とは、いつの間にか知り合いになっていて、ライブ誘ってもらったり、CD貰ったり、地味なプレゼンをずっとしてくれていたので、今回レコ初をお手伝いさせて頂くことに。4月21日十三ファンダンゴ。With→AUTA/ロボピッチャーとステキな対バンどえす。宜しくお願いします。

 ファンダンゴと言えば、因縁なのがソフトボール。お互いのチーム名があってファンダンゴが「ラブジューソー」(命名は確かトモフスキーさん)、僕らが「清水ヘルスクラブ」(命名男湯)。月曜(ファンダンゴが休みなので)昼間から十三のグラウンドにて、大の大人20人余りがソフトボールに興じるのです。僕ら、一応サラリーマンなんですけど。

 学校帰りの小学生がスコアボードのチーム名をてらいも無く読み上げる、ステキな十三の午後3時。保護者の皆さんごめんなさい。日本の未来を僕らがダメにしています。

 戦跡はと言うと、僕らの0勝2敗。。。。(1回台風で中止→昼間から飲み会→十三の皆さんは夕方には出来上がってボーリング大会→隣のレーンに投げたり、服脱いで投げたりでいつのまにか係員の兄ちゃんが後ろで監視→飽きたら裸で卓球→付き合ってられないので僕はフェイドアウト・・・ってことも)

 苦渋をなめてます。しかも2回目は10対0で勝っていながら、気を許してしまいピッチャー交代、その後流れが変わって最後逆転負け!それは情けを見せた僕の責任なのですが。こんなレベルのスポーツでも「流れ」ってあるから恐い!

 流れよりもっと恐いのが、負けた方が勝ったチームにその後の飲み会をおごるルールになっていること。一応安く済むようにとの計らいで、十三のとあるチェーン店居酒屋に行くも、ファンダンゴの皆さんはそんな時ももの凄い暴挙に出る。出やがる!

 飲む方は「少しづつ酔うように」と、わざわざ生ビールとトマトジュースを同じ数頼む(レッドアイで飲むのね)。頼みやがる!みるみるうちに信じがたい「正」の字が伝票に並んでいく。

 食べる方は散々食ってラストオーダーになったら「もう1回最初に頼んだのから全部持ってきて!」と、気が狂った発注をする。しやがる!2食分食いやがった!5時間居て、このテの居酒屋では天文学的な数字になる・・・ちょっと十三が嫌いになる。

 ホント悔しいので、去年は忙しくて出来なかったのですが、今年こそなんとか無理やり時間作ってでも借りを返そうと思います。首洗って待っとけよ!・・・と、負け犬のなんとか。

|

« WBCGSGPF | トップページ | 三位一体の構造改革とは »

コメント

ご無沙汰しております。

やったー、日本準決勝進出!
おこぼれ有り難う、メキシコ&アメリカ&デイビッドソン

19日またお会いしましょう。

投稿: 西の田口、東の大○ | 2006年3月17日 (金) 12時54分

ホンマや!日本決勝進出!嘘みたい。アガる!

投稿: 番台 | 2006年3月17日 (金) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50655/2116656

この記事へのトラックバック一覧です: 十三の因縁:

« WBCGSGPF | トップページ | 三位一体の構造改革とは »