« さよならベイサイド | トップページ | 畠山美由紀ちゃん »

2006年3月 9日 (木)

なんにもない♪なんにもない♪まったくなんにも・・・

 今日は何も無かった。「何も無い」ってのは、ライブも無ければお客さんも来ずの日。HPの公演カレンダーだけ見ると、ライブ無い日の方が多いのですが、なんやかやで、見に行くライブはほぼ毎日あったり、プロモーションでアーティストの方が来阪したりするので、「何も無い日」は珍しかったりするのです。別に忙しいのを自慢してる訳じゃ無くて、アベレージがそゆ状態ってこと。

 たまには、こんな日も良くて。朝から散髪に行くものの、いつも切ってくれる人が休みだったので、別の人が切ってくれることに。しかし、この人がいわゆる「喋り魔」、ずっと喋ってる。ちょっと引き気味になったけど、そんなことは「魔」のつく人はもちろんおかまいなし。最後まで延々開放してくれない。

 一番最悪なのはタクシーの運転手さんに多い気が。帰り、夜遅くなると大体タクシーなんですけどね。3時超えるとサスガに眠い。「行き先伝えて、着いたら起こして・・・」と、こっちが言う前に機関銃トークの始まり!人の家に土足で入れるんでしょうね、こんな人達は。愛想無い返事をしてもお構いなし。まぁ、人の話し聞かないから「機関銃」なんですけど。昼間ならオモシロクて変に感心してる「フリ」とかして、どこまで雲の上まで行きはるか見て(見えなくなるまで)楽しむ余裕もあれど、深夜はちと辛いんですわ・・・ね、昨日の運ちゃん!

 このテの「土足平気」な人って、大阪人に多い気がするのは僕だけですか?親しみ易い人種の功罪と思ってますが違うかなぁ?

 散髪して会社で仕事していたらラジオから「peridots/オールライト」が流れてきた。アコギとボーカルから始まって、バンドが少しづつ入って上りつめる曲。ラジオで聞いても、手が止まって聞き入ってしまったのっす。まだCDにも何も作品になっていない、どこにも殆ど出ていないアーティスト。ラジオでは「バンプ好きのアナタにぴったり!」と紹介してくれていた。にゃるほどぉ、そんな捕らえ方もあるんだなぁ、僕はライブではスピッツさんのそれと一部感じ方が似ているよな、スガシカオさんにも一部似ているよな。(あくまで感覚ですよ、個人の。実際はもちろん同じでは無いっす。)バンプ・オブ・チキンさん(バンプに「さん」は余計?・・・敬語フェチなんで)は思わなかった。でも、それもある、わかるわかる。皆さん、どんな捕らえ方してしてくれるんだろう。

 誰が言ったか忘れましたが、「聞き手には誤解する権利」があるらしい。そりゃ個人の自由なのでどんな聞き方しようが勝手で、アーティスト側からするとそれはそれで思いもよらぬ色んな解釈してくれると嬉しいと思いますよ。しかし、「勘違い」が増えすぎるとアーティストは辛いもんす。何十万人に誤解されると、作り手は辛いですよね。「ええええ、そんなつもりじゃ~・・・」と思っても言えないし。実際それで困ってる人も見てきたし・・・。「誤解する権利」はあれど「勘違い」はダメっす。(この項のBGM「カンチガイの海 Byトモフスキー)

 ありゃ、話しが脱線。そう、「peridots」と書いて「ペリドッツ」来週3/15セカンドラインで「GSGP」に出ますよ!と宣伝につなげたかったの。宣伝っちゅうよりは、「見て欲しい」「生で聴いて欲しい」のっす。みんながどう思うか知りたいのっす。

 会社で夜まで仕事して、遅めの晩御飯は音泉員でミーティング&メシ会。普段少人数ながら一緒にご飯食べる機会が意外に無いのです。しかし、「男湯」も「桶洗い」も花粉にヤラレてじゅくじゅく。僕は花粉は全く気にならないので気持ちが解らない。僕とメシ食うのイヤなんかなぁ・・・と、深読みしたり。しんどそうだったので、1件目、2件目も短めに終了。

 男湯の日記はだいぶ追いついてきましたな。よくそんな昔のこと、今更書けるよなぁ・・・。例えるなら夏休みの宿題絵日記さぼって8月31日に書き上げる、なんてよりも数倍難しいワケですよ!(確か書き始めは半年ぐらい前の日から)アホですけどひょっとしてエライ才能の持ち主かもしれない。桶洗いは・・・国語弱かったんやろうなぁ・・・・。日記やめて「絵」とか「オモシロ写真」とかにしようかなぁ・・・。「読書感想文」とかもいいかも。どうですかね、お客さん?

 おっ、そういえばホームページのアクセスがもうすぐ10万Hitになります。ありがたいです!10万オーバー記念に盛大なセレモニーを用意してますのでお楽しみに!あっ、平田君(僕らの無理難題をHPにしてくれる火星人)、言うてもうた!あとはよろしこ!

|

« さよならベイサイド | トップページ | 畠山美由紀ちゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50655/2116649

この記事へのトラックバック一覧です: なんにもない♪なんにもない♪まったくなんにも・・・:

« さよならベイサイド | トップページ | 畠山美由紀ちゃん »