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2005年11月30日 (水)

フィッシュマンズその3

いや、やっと27日のライブレポします。
 まず前の日に大阪入りした時に今回のメンバーの皆さんの怱々たる顔を見て「なんじゃこのスーパーバンドは!」と今更ながら嬉しくなりました。普段個々にご一緒することは多いのですが、一同に会すと・・そう盆と正月がいっぺんに来たような・・いや違う。そう!馬場と猪木と鶴田と藤波がタッグでぶつかる感じ!!なんにせよオールスターなのでした。
 ちなみにメンバーのおさらいを。まずドラムは欣ちゃん(現スカパラ)ベース譲君(現Polaris)の純正フィッシュマンズの二人
にギターがダーツ関口さんと小暮晋也君(ヒックスビル)、キーボードが沖さん(スカパラ)、キーボード&バイオリンにHONZI、パーカッションにASA-CHANG(ロングシーズンのみ参加)のバックメンバーの皆さんにボーカルが、原田郁子さん(クラムボン)、pod(MODERN DOGというタイのバンド)、蔡君(bonobos)、pokopenさん(さかな)、UA、ハナレグミ永積君、山崎まさよしさん。以上の豪華メンバー。ね、馬場猪木級でしょ。
 当日、お客さんは初めて見るであろう若い方と遠方から来た人も結構いてはる感じ。復刻「I`m FISH!」Tシャツと今回のツアーTも順調な売れ行き。

 そしていよいよ本編が始まる。
1曲目は「Go Go Round This World」ボーカルは欣ちゃん自ら。この曲はフィッシュマンズのライブが飛躍的に良くなるきっかけになった曲のような気がします。アレンジも良かった。
そして2曲目から原田郁子さんが3曲。ライジングサンでも披露してくれた「Weather Report」から。凄く自然体で、そのふわふわした感じが佐藤君とリンクします。力入って無いのに説得力抜群!みたいな。気持ち良さそう。見てる方ももちろん既に気持ち良さ絶頂。

 お次はpod君。ビジュアルはCORNERの磯部君(元ハスキン)に似ている。そんなことはどうでもいい。日本語話せないのに歌詞はほぼ完璧!そこにフィッシュマンズへの愛を感じた。国境を越えていた。ナイスチョイスな「BABY BLUE」他3曲。

 2Fの後ろで見ていたら、前でやたら踊っているネエちゃんが居る。服が個性的でノリノリ。その内スタッフに呼ばれて裏に消えていった。UAだった。そうこの日のボーカリストの人は自分の出番以外は皆2Fの後ろでずっと見ていたのです。出演者の人も心底楽しんでいるのが解る。ライブが良くならない筈が無い!

 次は地元大阪の蔡君。聞くと顔の骨格が佐藤君と似ているそうな。どうりで声質が似るわけですね。蔡君「感謝」他全3曲。フィッシュマンズの中でもダンスチューン(?)の3曲を任されて、盛り上げてくれました。ひょっとするとボノボはフィッシュマンズを好きな人からするとしこりが残るかもしれない。声中心にかぶるとこあるので。僕も最初見た時そう思った。でも、今のボノボは自分達の音を間違いなく出してます。リフものの曲も多いし。そしてこの日の蔡君の潔良いライブは全く、しこりが残らないものだった。良かった。普段はギター持ってるので、慣れないハンドマイクで手持ち無沙汰なのか変な踊りが微笑ましかったです。

 そしてpokopenさん。pokopenさんは誰にも内緒で詩を用意して、朗読してくれた。それはフィッシュマンズに対する愛と、今このライブに参加させてもらっている幸せと感謝と・・・もう最高の詩でした。ここでまず普通の人は「1(ワン)泣き」。意外にも感傷的では無かった客席が、「笑い泣き」に変わった瞬間。pokopenさんは普段ギターがメチャクチャすてき。この日も弾いてくれたけど、ボーカルに徹して3曲披露してくれました。アーティストは皆、個性的だけどホントpokopenさんはそれが著しい。皆さん是非「さかな」もよろしくです。ライブも凄いよ。

 ほいで次にUAが3曲。ライジングでもそうだったんですけど・・・他の方に申し訳ないですが、個人的にはベストアクト。ボーカルが半端じゃない!リスペクトと実力が合間見合って、カバーを越えた感じ。歌詞も半端じゃなく伝わってくる。ここ数年のUAはホント凄い。「頼りない天使」で普通の人は「2(ツ―)泣き」。

 そしてナガヅミ君。本編後半のこの3曲はフィッシュマンズを象徴する肝になる3曲。「好き」の反面プレッシャーもあったんだろうなぁ・・・と思いながらこれがばっちり。ナイトクルージングであんなにお客さんが一つになったのはフィッシュマンズ至上初めてなんじゃないかな?これもカバーを超えてました。「いかれたbaby」でまたまた「3(さん)泣き」。
 ついに本編ラスト、1曲45分に及ぶ「LONG SEASON」。ボーカルは山崎君。フィッシュマンズとはレーベルメイトではありながら、はたから見ると音楽的には少し距離がある気がして、それもフィッシュマンズを一番象徴する「LONG SEASON」をやると聞いた時は正直違和感があったのですが・・・。いやしかし実際には最高でした。はまりました。ここまで出来るキャパシティが凄いっす。次の日大阪城ホールでコンサートなのに。一番プレッシャーがかかる曲をやって頂けました。参りました。
 この曲の中でASA-CHANGが登場。欣ちゃんと二人のコラボは圧巻。尋常じゃないいかけあいを聞かせてくれたのでした。

 そしてアンコール。
 全員揃って「チャンス」で締め!初期の佐藤君が斜めにすかした感じが良く出ているユーモアにも溢れる曲。お客さんも大合唱。フィッシュマンズで合唱も過去に見たことが無い。そゆのから遠いバンドだったんですけど、なんか嬉しい。愛がある。ここで「4(ヨン)泣き」。
フィッシュマンズの曲は、でも全てがせつない。キュンと来るなぁ。
 終わってしまった。しかしお客さんが帰らない。もうとっくに10時を過ぎている。時間と共に1/4ぐらいのお客さんが帰った。もう無いかなぁと思ったら、奇跡のダブルアンコール!もうやる曲無いのに。
 欣ちゃん中心に全員が本当に楽しそうだ。この幸せな時間がお客さんだけじゃなくてステージ上の皆も終わりたく無かったのか。デビュー曲の「ひこうき」を予定に無かったからアカペラで。ここで5泣き目。
 そして本当の最後にもう一度「いかれたbaby」。僕はこの曲に本当やられる。歌詞もメロディーも全て。こんな「バラード」(ダサッ!)はまず無い。自分の棺桶に持って行きたい1曲です。
 曲が終わっても欣ちゃんが締めれない・・・もう感極まって「来年夏に野外で会おう!」と超フライング発言。大歓迎です!

 ということで実に4時間10分に及びながら、全く長さを感じなかったライブは終了。最近2時間ライブを立ってみると腰がやられるのにこの日はOK。
 欣ちゃんのドラムと譲君のベースとZAKさんのPAがあれば、もうそれでフィッシュマンズはOK!充分!と思いながら、この日のような素晴らしいサポートの人達が入ると、やっぱ増幅して凄い。バンドが前に進む感じ。こんなこと普通有り得ない!
 ボーカルの皆さんが敬意を払いながらも「自分の曲」として説得力つけて歌う・・・そこにバンドが乗っかると曲がまたどんどん育つ。欣ちゃんも打上げで「ここ、もっとこうしたい、とか演奏していて思うんだよね。」と言ってましたし。
 悲しいかな新曲はもう出来ないけれど、佐藤君が残した名曲の数々は、意志を組んでまだまだ成長しそうです。
 この日見た人も、見れなかった人も、是非フィッシュマンズ育てて欲しいなぁ、と思います。
人に教えるのも嬉しいし、ずっと聴いてもらえるだけでも充分かも。そうやって、僕らが支持し続けて、欣ちゃんと譲君に届いたら、またずっとフィッシュマンズは続く気がします。
これからも
「ザ・フィッシュマぁンズッ!!どうぞヨロシク!」(佐藤伸治調で)

11月27日なんばHatch <曲順>
1.Go Go Round This World
→Vo 茂木欣一
2.Weather Report
3.いい言葉ちょうだい
4.エヴリディ・エヴリナイト
→以上、原田郁子さん
5.BABY BLUE
6.なんてったの
7.Smilin Days Summer Holiday
→以上、podさん
8.忘れちゃうひととき
9.MELODY
10.感謝(驚)
→蔡君
11.むらさきの空から
12.あの娘が眠っている
13.JUST THING
→pokopenさん
14.WALKING IN THE RHYTHM
15.新しい人
16.頼りない天使
→UA
17.MAGIC LOVE
18.いかれたBaby
19.ナイトクルージング
→ナガヅミタカシさん
20.LONG SEASON
→山崎まさよしさん、ASA-CHANG(パーカッション)

EN
チャンス
EN2
ひこうき
いかれたBaby

*この模様は12月31日の深夜FM802「REAL-EYES 802」(25:00~27:00)で一部放送予定です。
*このツアーが映画にもなります。来春公開予定。

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2005年11月29日 (火)

フィッシュマンズその2

ということで、本格的なライブレポを・・・・と思っていたらFM802の「SONIC STYLE」という番組のディレクターさんから「ライブレポして」と言われ・・・口ベタなのでお断りしたい気持ち120%なのですが、「フィッシュマンズの為なら何でもやる!」と決めているので喋らして頂くことにする。
 メッチャ緊張(汗)。。。うまく喋れる訳が無いのは解っているが。先日のライブのPassと佐藤君最後のツアー「男達の別れ」のPass(裏に猪木とプロレスの星・アステカイザーが握手している超マニアモノ)をお守りに持っていこう。

 いっぱいいっぱいなのでレポは明日にします。お許しを。
げっ!今ラジオ付けたらBUMP OF CHICKENの皆さんがゲスト・・・その後で凄いプレッシャー・・・誰も聞いてませんように。

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2005年11月28日 (月)

フィッシュマンズその1

昨日夢のようなフィッシュマンズのライブが終わってしまった・・・
 4時間を越える内容で大満足・・・ながら「この時間がずっと続けばいいのに・・・」という佐藤君がいた頃のライブと全く同じ感想を持った次第。4時間が「あっ」という間に過ぎてしまった。

 僕がフィッシュマンズを初めて見たのは‘90新宿ロフトだったと思う。当時世はバンドブームで猫も杓子もバンドデビュー出来る時代。僕は会社の命を受け東京にバンドを見つけに行くことになったのでした。(俗に言う青田刈り!)めぼしいイベントを幾つか見つけ、その中で出会ったのがフィッシュマンズ。ロックステディなその独自な感じは他にいなかった。ダブの要素は当時まだ感じられ無かったけれど。聴けたのは「チャンス」「ひこうき」「あの娘が眠ってる」とか・・・凄く良かった!仕事上「青田刈り」だから、アポをとらなければ!と、ライブが終わって物販を売っていた女性に声をかける。すると偶然「りぼん」という既に親しくさせて頂いている事務所の方でとんとん拍子に話しが進む。
 「なんとか大阪の人にも見てもらいたい!」ということで、大阪はミューズホール、京都磔磔でスケジュールを組む。地元のバンドの方とイベント。当然お客さんはしぶい。でも、関西での第一歩が踏み出せて少し満足。「チャンス」の佐藤君のトランペットが異様に心に残る。
 その後「傑作」だったのが、神戸のチキンジョージで当時まだ大阪に居た「ウルフルズ」と今では信じられない非常にセンスの無い対バンイベントを組む。お互い、「フィッシュマンズは東京では凄い!」「ウルフルズは大阪で凄いらしい!」と勝手に思っていたらしく、いざ蓋を開けるとお客さん100人も入らずで、お互い終わった後、複雑な思いをさせてしまった・・・。若気の至りでした。

 その後、何回かライブを組むもずっと150人ぐらいで動員が伸び悩む・・・。佐藤君も「良いことやってるのになぁ!」とステージでウケ狙いも兼ねて切れ気味に言っていたこともあった。結果が出ないのにはがゆかったんだろうなぁ。気持ちは解るし責任も感じた。確かにライブもCDも良いのに。
 
 ある時期からPAで、ZAKさんが入った。そこから状況が変わっていった。「ライブが良い」から「圧倒的に良い」に変わってきた。曲で言うと「Go Go Round~」の頃だったような。そのライブの時の気持ち良さと言えば、筆舌し難い。2時間ずっと体を預けれる感覚。クアトロでいつもライブを見る時に決まった場所がある。そこは低音が凄くたまる場所で、欣ちゃん・譲君のリズムがメチャクチャ気持ちイイ。2時間ずっと目を瞑って揺られる。あまりの気持ち良さに「この時間がずっと続いて欲しい・・・」とライブの度に思わせられる。クアトロではその場所でライブを見るのが今でもクセになってしまった。

 ライブが「圧倒的」になってきたら動員も増えていった。
大阪から西へツアーへ出れるようになった。当時フィッシュマンズはマネージャーの人が不在で、メンバーとZAKさん、楽器さんと自分とで数回ショートツアーを廻らせてもらった。僕の仕事は、色々。お金が無いので現地でプロモーターもつけれずライブハウスに直接やりとりして色々段取りして、物販やって、お客さんの整理してetcまぁ、雑用全般です。でも、これはお金にならなかったけどその後、僕の財産になった。ツアーをしてバンドが上がって行くのをマジマジと見せて貰えたのです。以前このコラムでBO GUMBOSに「ライブバンドとは何ぞや」と教えてもらったと書きましたが、フィッシュマンズにもツアーに同行させてもらって同じことを教えてもらったのでした。場所によっては環境が悪かったりしても、そこで良いライブをやる力量はツアーをやらないと育まれない。また昨日悪かったとこを次の日すぐ修正出来る。結束も固まる。バンドにとっていかにツアーをやることが先々に大切かを教えて貰ったのでした。
 この頃のツアーは「Oh!Mountain」というライブ盤になっている。フィッシュマンズが殺人的にライブが良くなる、丁度右肩上がりの頃でその感じが録音されている。非常に好きで思い入れもある1枚です。
 あとPAのZAKさんが毎回会場でマジックを起こしたのも敬服。PAと言うよりはこの頃からメンバーと言っても過言で無かったかも。
 しかし、明らかにフィシュマンズは世のバンドシーンから浮いていた。メジャーでダブバンドなんて他に有り得ない状態。イベントとか合うバンドがまず見つからない。当時フジロックが開催されていれば間違いなく「フィールドオブヘブン」の主(ぬし)になれたと思います。何かにつけ早かったのですね。
 その中で唯一関西で良かった対バンがチキンでやった「東京NO1 SOUL SET」確か「ナイトクルージング」にBIKKEが参加してくれたり。これをきっかけに人見知りの佐藤君とBIKKEは仲良くなったのでした。
 「人見知り」は僕の勝手な印象ながら、佐藤君はあまり喋らなかった。ユーモアセンスは抜群でステージMCで良くそれは発揮された。コーネリアスと同じイベントに出たらMC1発目に「どうも!小沢ケンジです!」。。。これ売れてるバンドがやると寒いけど、全然売れてないバンドが言うとオモシロイ。そのまま言い切って、投げっぱなし!お客さんに全く媚びないギャグを良くかましてました。でも実際は優しくて、スタッフが結婚したりすると「いかれたBaby」をやってお祝いしたり。でも口では直接的にそういったことを言うことは無かった。羞恥心旺盛で感受性も人数倍。ステキなアーティストはそんな人が多い気がする。見てないようで非常に隅々まで見えている繊細な人でもありました。
 お互い「猪木信者」で、良くプロレスの話しはしたけどそれ以外はあんまり話さなかった。記憶に残っているのは、猪木の引退試合を見に「行く・行かない」で最後まで悩んでいた佐藤君に、チケットをとっていた僕は「見ないと一生後悔する」とか「今の猪木は痛々しくて見てらんない」とか・・色々話し込んで。後で聞くと結局当日券を買って見に行ったらしい。東京ドームで僕は3回号泣した。(ちなみに6万人はほぼ号泣である。信者だから当たり前)その時の感想を交わすことなく佐藤君は逝ってしまった。

 フィッシュマンズは大阪でも最高でクアトロ2日が売り切れないバンドだった。でも昨日のなんばHatchはなんと即日完売!キャパシティはほぼ倍。
 フォロワーのアーティストが少しづつ増えてきた。フジロックのような素晴らしいイベントが良質な音楽ファンを増やしている。時代は少しづつ変わってきた。「今、佐藤君が居ればもっと評価されたのになぁ・・・」と悔しく思うことがたまにある。
 昨日担当レコード会社のSさんが言ってたのが、こんなに過去の功績が評価される例は日本ではあまり無い、って。確かにそんな気がする。どこまで行けるかこれからも楽しみ。フィッシュマンズ信者がこれからも増えますように。

 あー、凄く長文になってきた・・・。次、昨日のライブのレポートします。今日はこの辺で。

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2005年11月27日 (日)

フィッシュマンズ・・・

前回の日記で「次回はフィッシュマンズについて書きます!」と言いながら、もうライブ当日になってしまいました。またしても1ヶ月さぼってしまったのだ。。。
 
 さぼる理由は幾つかあって、本当は毎日でもこれを書きたいのですが(特にライブレポとか)・・・。理由①ライブのある日は打上げがあり、なかなかその日に書けない。理由②昼間は打合せやらなんやら色々あって基本的に集中して書けない。理由③少し前にパソコンが具合悪くなって、新しいのが一応ノート型ながら、ノートというよりはちょっとした“図鑑”サイズで持ち運ぶのにとてつもなく重たく、ついつい会社においてきてしまい、外出先に持っていかなくなった→入力しない。。。などが言い訳です。
 いや、でもこの仕事している皆さんには、今はやりのプログでまめにこういった日記を書いてらっしゃる方も大勢いますので、これはやっぱり言い訳でしか無く、ちゃんとしないといけないとは思うのです。

 で、言い訳は置いといて、今日のフィッシュマンズですが残念ながら当日券はありません。滅多に無いライブなので、見たい人全ての方に見て貰いたいのですが、ごみんなさい。
 ライブレポ含め後日たんまりここで書きたいと思います。というか明日には書きたい。
 そろそろ業務に戻ります。そりでは多分明日。

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